見出し画像

休みの日は時間が経つのが早い。いかにして時間と向き合うのか、意識してみてはいかが?【毎日読書日記#179】

みなさま本日もおはようございます🌅
久しぶりに出かけるあおきです。

たまには外に出ないとですね。
今日は思い出の深い池袋へ・・・

日記

昨日おとといとなんだかんだで
思うように休めなかったので
今日はデジタルデトックスもして
本気で仕事から離れていきます。

それくらいの覚悟が必要だと
改めて実感しました。。。
習慣化とは恐ろしいです。

唯一よかったこととしては
たくさん寝ることができて
睡眠負債をしっかり返すことが
出来たことです。

普段、短時間睡眠で自分に鞭打って
無理しているのが露呈してしまいました。
睡眠時間の確保は大事なことですね。


睡眠時間に限らず
時間との向き合い方は重要です。

今日下で紹介しているのは
まさにその時間をどう考えていくのか
わかりやすく解説している一冊です。

時間で悩んだことがない方は
ほとんどいないといっても過言でない
それくらい多くの方が
向き合っている問題かもしれません。

貴重な時間を大事にしていくためには
細かい工夫などが重要になってきます。

ぜひ、みなさんも自分なりのルールを決めて
やりたいことに時間をさけるように
意識してみてください!!


余談ですが、「時間管理」という表現は
捻じ曲げることができない時間を
あたかも無理やり変更しようとする
利己的かつ非現実的な表現である

とどこかで読んだ気がしたので、
時間ではなく、時間と向き合ったうえでの
自分自身の管理。という表現にしました。

どっちでもいいわい!
といわれそうですが、こういう細かい
言葉の表現も個人的には大事にしていきたいです。


今日も元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「24時間をフル活用するために・・・」ㅤ


時間の使い方を活用することで
人生を自分デザインする。
その秘訣が一冊に・・・

本の概要

📖書籍名
タイムマネジメント大全
24時間すべてを自分のために使う
ㅤㅤ
✒著者
池田貴将
ㅤㅤ
🏢出版社名
大和書房

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・時間を有効に活用したい方
・集中力をコントロールしたい方
・日常生活を充実させたい方

👀この本の見どころ

・時間をデザインするためには?
・自分の時間を作るためには?
・ここぞというときに集中するためには?

📝この本からの学び①

休日の過ごし方

人は行動することで充実感を得られる
ただ、やみくもに動けばいいわけでもない
→リフレッシュ予定かインプット予定を入れる
 自分自身を客観的にメンテナンスする

📝この本からの学び②

いらないアプリを消す

いつか使うかもしれない
と思っているアプリを消す
→デジタルデトックスをすることで
 自分自身の人生を自分で決めることができる
 =スマホに支配をされないように

📝この本からの学び③

直近の課題を認識する

作業に取り掛かる前に
自分がやるべき事、目的課題を
明確に意識する。
→フロー体験を自発的に引き起こせると
 何事にも集中することができる

💭個人的な感想

忙しい現代社会を生きる方にとって
時間をどう活用するかは
永遠の課題なのではないかと思います。

どれだけ経済力に差があっても
一日の時間は等しく24時間です。

この平等に与えられた時間の中で
最大限充実して過ごすために
集中力をコントロールする。

本書はそんな時間の活用方法の
ヒントを与えてくれる。そんな一冊です。
気になったところを参考にして
より充実した日常生活を目指してみてはいかがでしょうか?

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#タイムマネジメント大全 #池田貴将 #大和書房 #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

#読書感想文

191,896件

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥