見出し画像

長生きすればいいってもんじゃない?色んな考え方があるもんだ。【毎日読書日記#377】

みなさま本日もおはようございます🌅
若干二日酔いなあおきです。

お酒は一日一杯くらいでいい。
健康重視の生活はお酒にも弱くなりますね。


日記

昨日は久しぶりに
飲み会に参加してきました。

普段お酒なんか飲まないので
こういう場で調子に乗ってしまい
次の日大体後悔しています。

今日はその後悔中で
もっと水など飲めばよかった。。。。
と反省しています。

飲むときのバランスって
ほんと大事ですよね。


今日はまた一日仕事をしなければなりません。
タダ働きほどつらいものはない。。。
今日も頑張っていきましょう🔥

今日はそんな健康意識とは
真逆といって過言ではない一冊を
下で紹介しています。

長生きだけがすべてではない。
色んな考え方に触れることで
自分自身の考えも
固まってくるかもしれません。。。


今日も一日頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚

長生きにこだわらない
最後の日まで幸福に生きたいあなたへ

💡本の概要

著者
矢作直樹

出版
文響社


💭感想

さまざまな長生き論や
自己啓発本がある中で
ひときわ逆に目立ったこの本。

著者の性格からか、
非常にまったりとした考え方に
こういう考え方もあるのか。
と思わず感心する。

とは言いながらも、著者なりの芯もあり
とても勉強になる一冊。

自分の死について心配している人
今の生き方に自信が持てない人
是非手に取っていただきたい。


📝本書からの学び

〇変わっていく自分を楽しむ
「中今」精神、つまり
いまこそすべて。今を楽しむ
精神があれば、些細なことが気にならなくなる

〇肩書症候群
自己の視点ではなく
他人の視点で行動するようになる
→忙しく過ごすことで、夢中になり
 自己が解放される

〇役に立つか考える必要はない
本来は、役割も役目も自分から求めるもの
→お天道さまはいつも、一人一人を見ている
 明らかに迷惑をかけていなければ
 自分がやりたいようにすればいい

〇あと何年と逆算しない
先過ぎることは考えない
かんがえたとしても、半年後か一年後
→いま、この瞬間を楽しむ。
 人生に定年はない。今この瞬間を大切に。

〇自由意思
自分自身で自由な意思をもって
世間や周囲が何と言おうと
自分で心地よいほうを選択していけばいい。
→一人でいることも、大勢でいることも
 その人の価値観次第

〇必要以上にためず、回す。
いまを全力で生き、今を大切にする。
未来はおつり程度に考える

#長生きにこだわらない #矢作直樹 #文響社 #人生論 #エッセイ #生き方 #読書 #読書記録

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥