見出し画像

CAの気遣い力がすごかった。これ、日常生活で実践できたら最強じゃないか?【毎日読書日記#205】

みなさま本日もおはようございます🌅
山梨からおはようございますあおきです。

今週は何と山梨スタート。
すでに目的地周辺まで来ています。

日記

土日はあっという間に過ぎ。
今日も山梨からスタートです。

慣れていないエリアなので
移動するだけで
少し疲れてしまいましたが
少しずつ把握していきたいと思います。

こちら側に来るのは
首都高を突っ切らなければ
いけないため、、、

大幅に時間がずれる心配があり
今日は朝5時に家を出ました。
ようやく止まることが
できたのですが、、、

いつも投稿を目標にしている
7時には間に合わず。
パーキングがなかなか無いのが
悩みです。

今日はアポイントは2つしかないので
飛び込みも含めて3,4件も
まわれればいいかなと。

あまり自分を責めすぎずに
のんびりいきます。


今日下で紹介しているのは
CA の方が書かれた一冊です。

普段空の旅を快適に
過ごさせていただいている
CA の方々がどれだけ気遣いを
されているのかが
この本からよく伝わってきます。

そして、その方は
空の上だけではなく
日常生活でも
それを実践されているところが、
すごいなと思いました。

お客さんと接する機会が
多い仕事です。
しっかりと相手を気遣って
元気に頑張っていきます🔥

今日も素敵な一日にしていきましょう🔥


本日の一冊📚


「少し変えれば大きく変わる。」ㅤ


CAの気遣い力はけた違いでした。
また会いたいと思っていただける。
そんな徹底した相手目線に脱帽です。。。

本の概要

📖書籍名
100%好かれる1%の習慣
ㅤㅤ
✒著者
松澤萬紀
ㅤㅤ
🏢出版社名
ダイヤモンド社

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・相手を思う習慣を身につけたい方
・人間関係を円滑にしたい方
・また会いたいと思っていただきたい方

👀この本の見どころ

・CAの気遣いの源泉とは?
・相手に喜んでもらうためには?
・すぐに実践できる習慣とは?

📝この本からの学び①

余裕がないときこそ・・・

忙しいときやピンチの時に
いかに優雅にふるまえるかが
相手への印象を左右する。
→普段から細かいところに気を配り
 体にしみこませておくことが大事。

📝この本からの学び②

一回で終えない

お礼や謝罪は一回キリだけだと
場合によっては社交辞令にも聞こえてしまう。
→自分の気持ちがどうやったら
 相手に伝わるかを考えて行動する。
 伝わらなければ言わないのと同じ。

📝この本からの学び③

自分を信じる=自信

何も成し遂げていなくても
自信を持って行動してもよい。
そのほうが結果として
物事もうまくいくきっかけになる。
→鏡の前で自分を褒めて認めることで
 自信がつくようになる。

💭個人的な感想

そこまでやるか?
と思われるくらい、気を遣う。
しかも、息をするように。

この本に書かれていることを
ぎゅっとまとめるとこんな感じです。
さすがマナー講師といわんばかりの
気遣い力の塊の一冊でした。

CAならではのトークはもちろん、
与えあう関係がなぜいいのか、や
相手の話したいことをいかに引き出すか。
など日常にフォーカスした内容も多く
すぐにまねしたくなる内容もありました。

いざというときに全部はできないもの。
だからこそ、普段から習慣化しておく。
本書で日々の行動を見直してみるのもありです。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#マナー講師 #松澤萬紀 #ダイヤモンド社 #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥