見出し画像

人から笑われたっていい。やりたいことを貫いたもんが強い。ホントそう。【毎日読書日記#191】

みなさま本日もおはようございます🌅
結局寝不足なあおきです。

睡眠はどこまでも足りない。
計画的に行かないとですね。

日記

土日はどうしてこうも
すぐに過ぎ去って
しまうのでしょうか?

気が付いたらまた
平日の再開です。。。
しかも今日は雨。

テンションも下がりまくりですが
世の中はそんなに甘くありません。
早速宇都宮に向かって進んでいます。

肌寒く雨もどんどん強まっていて
なかなか気乗りしませんが
頑張っていきたいと思います。

土曜日、あんなに
たくさん寝たのに、、、
昨日やりたいことに
全力で取り組んでいたら
結局睡眠不足。

どこまでたってもこの
慢性的な疲労は抜けません。
サウナとかで積極的に
相殺していきます。

とまあ過ぎてしまったことを
いつまでもくよくよしても
しょうがないので、、、
気持ちを切り替えていきます。


今日下で紹介しているのは
個人的にも思い入れのある一冊です。

先日帰省した際に
祖父に頂いた一冊で
これ面白いから読んでみな
と言われたのですが、、、

正直気持ち悪さの方が
勝って乗り気はしなかったのですが

いざ読んでみると写真以外は面白く
挑戦し続けることの大切さを
学ぶことができる。
そんな内容になっていました。

日本で住んでいると
バッタの被害はなかなか
体感することはできませんが

そんな中単身アフリカに渡って
調査を続けた著者の気持ちや熱意が
伝わってきます。

気になった方はぜひ
手にとってみてください。
今日も1日頑張っていきましょう🔥

本日の一冊📚


「諦めずに行動し続ける・・・」ㅤ


バッタを被害を食い止めるために
単身アフリカへ渡った著者の
科学冒険ノンフィクションです・・・

本の概要

📖書籍名
バッタを倒しにアフリカへ
ㅤㅤ
✒著者
前野ウルド浩太郎
ㅤㅤ
🏢出版社名
光文社

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・目標に向かって頑張りたい方
・前人未到の挑戦をしたい方
・本気な人の行動を知りたい方

👀この本の見どころ

・なぜバッタの研究をしているのか?
・どうして継続できるのか?
・リスクを負ってでも行動するわけとは?

📝この本からの学び①

言葉にしなければ伝わらない

子どもに「バッタを捕まえて」といったら
ほとんどが瀕死状態だった
→物事は正確に伝える必要がある。
 自分の普通は世界では所詮例外である

📝この本からの学び②

現状に不満があるなら

周りを見回して
自分が置かれている環境が
いかにありがたいか感謝するべき
→私達は必要以上にモノを持っている。
 際限なく続く欲望に終止符を。

📝この本からの学び③

夢を持つこと

夢を追うのは心臓に悪いが
かなったときの喜びは病みつきになる
→かなうかなわないは置いておいても
 夢を持つことで気分よく努力ができる
 秘訣は「夢を語ること」ㅤ。

💭個人的な感想

祖父にプレゼントされて一読。
想像以上に面白く、一気に読んでしまいました。

まず表紙。
一体どんな表紙やねん!と思わず突っ込んでしまいますが
読み進めると、よくわかります。

それくらい周りからすれば
ぶっ飛んでいるような行動でも
そこに本気度や信念があると
突き進むことができる。

そう教えてくれる一冊でもあります。
ところどころで自虐もしており
単純に読み物としても面白いです。

ビジネスやプライベートで挑戦し続けたい方
周りの目を気にせずに行動したい方
本書が背中を押してくれるかもしれません。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#バッタを倒しにアフリカへ #前野ウルド浩太郎 #光文社 #読書 #読書記録 #読書メモ #読書生活 #読書好き #読書好きと繋がりたい


この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥