見出し画像

言葉にしなければ伝わらない。けど、思いを伝えることは難しい。ああ、もどかしい。【毎日読書日記#152】

みなさま本日もおはようございます🌅
なぜかすっきりしているあおきです。

日記

昨日は体温をあえてあげたまま
10時半に寝たせいか、非常に寝起きがよく
なぜか朝からシャキッとしています。

ここまで毎日朝から移動が続くと
いやになるものなのですが。。。
人間の体って不思議ですね。

昨日は少し頑張りすぎました。
昼飯がしっかり食べられたのは
不幸中の幸いでしたが

仕事がきっぱり止まってしまうくらい
パソコンは一切触れない。
そんな攻めた一日になりました。

もっと時間をうまく使って
無理なく頑張れる体制を
整えていきたいものです。


みなさまは、友人や大事な人に
しっかりと思いを伝えていらっしゃいますか?

よく、言わなくてもわかる。なんて
いう場合もありますが。。。
なかなか思いは伝えようと思わないと
伝わらないものでもあります。

今日下で紹介しているのは
そんなもどかしい
思いを伝えるということについて
絶妙な心理状況を描いた一冊になっています。

ここ最近人気度を上げてきている
大宮エリーさん。
まさに若い女性の心をキャッチするのには
うってつけの一冊です。


心が荒みがちで
なかなか思いを言葉にしない方は
ぜひ本書をきっかけに
改めて自分の気持ちと向き合ってみてください!!

今日も元気に頑張っていきましょう🔥


本日の一冊📚


「思いは伝えないと・・・」ㅤ


優しさを感じたい方、必見です。
思わずほっこりしてしまう
そんな温かい一冊を紹介します。。。

本の概要

📖書籍名
思いを伝えるということ
ㅤㅤ
✒著者
大宮エリー
ㅤㅤ
🏢出版社名
文藝春秋

🔗リンク

💁こんな方におススメ

・温かい気持ちになりたい方
・思いを伝えることを考えたい方
・人に感謝を伝えたい方

👀この本の見どころ

・思いを伝えるとはどういうことか?
・なぜ人は思いを伝えるのか?
・著者の繊細な言葉遣い

👩著者からのメッセージ

エリーはじめての詩と短編集

「思いは伝えないと なかったことになっちゃう」
「誰かに伝えるために思いはある」
エリーが今、みんなに届けたいメッセージ。

つらさ、切なさ、
何かを乗り越えようとする強い気もち
誰かのことを大切に想う励まし…

エリーが本当に思っていることを
赤裸々に、自身も驚くほど勇敢に書き記した
詩と短篇小説。

文庫化にあたって
大幅に加筆修正しました。
言いてくても言えない
思いばかりがつのってパンクしそうな人に読んでほしい
宝物のような一冊。

みなさんね、いろいろとあると思うけど
本当に、いつかね、いろいろが溶けて、
ほどほどに気にならなくなる、
灰になるときが来ますから

それまでね、もしこの本が少しでも
何かの足しになったならいいなぁ
嬉しいなぁと思います。

💭個人的な感想


正直、賛否わかれる一冊だと思います。
若い、感受性が豊かな方にとっては
繊細な言葉遣いやその表現に共感でき
そっと背中を押してくれる。

そんな内容に感じられますが、
少し心が荒んでいると
その世界観に別世界観を感じてしまいます。

大変恐縮ですが、私は後者。
著者の型を存じ上げませんが、
伝えたかったであろうメッセージは
特に感じることができませんでした。

ただ、読み物としては心落ち着くところもあり
こういった形で心境を表現するのか。
と、思わずうなってしまうような部分もあり
普段手にしないタイプの本として、面白かったです。

ぜひ一度本書を手に取ってみてください!!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

#思いを伝えるということ #大宮エリー #文藝春秋 #読書 #読書記録

この記事が参加している募集

読書感想文

最後までご覧いただき、ありがとうございます☺ サポートももちろんですが、なによりも「スキ」が励みになります🔥