見出し画像

子供の幸せが喜べない毒家族

何かと人の喜び、成長に
ケチをつけたがる毒親、毒家族。
ましてや自分のターゲットの成長、
喜びは特に気に入らず、ずっと自分と
同じ、もしくは下にいてほしがるのは
毒家族の特徴の一つですよね。

例えば、私の場合は、
国際結婚をしたのもあり、
大人になってから
英会話スクールへ通うようになりました。
何かと、私を足に利用していた毒祖母は、
しょっちゅう私に電話をしてきて
「今からあそこに乗せてけ!」
「今から家に来い!」と
無理強いな要求をしてきていましたが、
どれも私の子育て中に、急いで呼ばれる
価値のない内容ばかり。
ある日、私は
「今日は英会話の日だから無理。」
と、断ると、
「お前が英会話なんて!生意気に!!」
と、人の努力にケチをつけてきました。
他の毒家族も、私に足を頼んできて、
同じくその日は英会話があると伝えると
「そんなの休めば良いだろう!」
と、自分の用を押し付けてこようと
しました。

また、ある毒家族は
私達の海外移住が決まり、
「そこの国は今、ある犯罪で騒がれてるよ!
私はそんな国いきたくないや(笑)」
と、嫌味で返してきたり、
国内旅行が決まった時ですら、
「いいね。あんたばっかり楽しそうで。」
と捻くれた返答。

今になって思えば、とにかく私が
幸せになることが気に入らないんですよね。
ハッキリとそれを受け入れて、
理解してからは、みんなとは関わらず、
なんの報告も入れなくなりました。
この事実に気づいた時は、正直、
ショックでしたが、私の幸せが気に入らない
人達と距離を置くことは、結果的に
自分の心の平和につながりました。
と言っても、家族の幸せを心から
願い合えるような、
仲良しな家族関係を見ると、
少し羨ましくもありますが、、笑

Twitterもよろしくお願いします。

【以下関連記事】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?