見出し画像

【家庭内差別、エコ贔屓】対処法は?

今まで幾つかの毒家族の特徴について更新してきました。
(一番下にリンクを貼っておくのでそちらもぜひ
よろしくお願いします。)

今回は、私の家族はもちろん、
他の子育て家族の中にもたくさん
目にしてきた【家族内での差別、エコ贔屓】
についてです。

例えば私の母親なら、三女を、
祖母なら自分の娘の中でも次女だけ(私の母親)を、異常に可愛がっていました。
母も祖母も、他の家庭でもこのエコ贔屓の対象が
特に多いのが、末っ子です。
家庭によっても違うかもしれませんが、
毒家族の中でも、圧倒的に末っ子を
差別的に可愛がる家庭が
多いのではないでしょうか?

そして、エコ贔屓が強い毒親や家族で
私のように、可愛がられる存在ではない側の
人達が受ける仕打ちで特に辛いのは、
家族内に悪口を言われること。

可愛がられている対象の姉妹や、兄弟、
祖母、母親、父親、親戚達に私のことを
「役立たず!産まなきゃ良かった!」
などと悪口を言い、
「○○ちゃんは可愛いね〜。」と
家族内で仲間外れを作り、
私を省いたメンバーで汚れた絆を築き
あげて快楽を得るんです。

学生時代、特に女子の間でよくありますよね。
一人を省いて、虐めて、そんな自分に
酔いしれてる子、、
それと同じことを家族内で良い歳した大人達が
まだやってるんです。
まだ虐めてる側の自分に酔ってるんです。

それ位しか、楽しめる話題、イベントが
ないんでしょう。
視野が狭くて、考えが幼稚なままなんです。
きっと、そんな薄っぺらい関係の絆は、
脆くて、自分にいずれ何かしらの形で
返ってきます。
そんな人達に振り回されるのはごめんです。
相手にせずに、極力かかわらないで
自分の人生をもっと良くするために進みましょう。

合わせて読んでほしい記事はこちら。



Twitterもやってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?