見出し画像

第4回働き女子のための防災カフェのお知らせとソーシャルハブのお話

独身女子防災プロジェクトを立ち上げ、「防災カフェ」を昨年の9月に初開催し、早9ヶ月。なんとか3回の防災カフェを開催することができました。しかし、私が横着な性格なのでまったく発信ができておらず、もっとたくさんの人に集まってもらいたいと思いながらも日々の忙しさに流されるという、流されっぱなしだったわけで・・・。

そんな中、このプロジェクトに興味を持ってくださった方々がいらっしゃり、ありがたいことに取り上げていただいたり、紹介していただいたことで、少しずつ参加者も増えてきました。私一人では到底ここまで来ることはできなかったと思います。

これまで独身女子防災プロジェクトを紹介していただいた企画、記事などはこちらです。本当にありがとうございます!

せんだい・みやぎソーシャルハブ
一人ひとりが気づいたまちの問題を取り上げ、市民・NPO・企業・行政など、さまざまな団体や人が力を合わせ、ともに解決していく場づくりを行なっています。
https://semi-hub.org/

そのとき(5/16)私の話題提供をまとめてくださっています。
https://note.com/socialhub/n/n95f544df73df

災害時はもちろん、平時にも地域で助け合う、支え合うということが大事と言われています。私も防災の講義をする際は、普段からの地域のつながりが大事ですよと話しています。しかし、私自身がそれができておらず、地域とつながろうと思っても、その機会がないというのが現状です。このときにも、地域・町内会は常に開かれているという現役町内会の方からの意見もありましたが・・・お互い接点が持てないんですよね。
だからこそ、まずは地縁以外のコミュニティ・つながりをつくることが、いのちを守る、不安を軽減できることだと考えています。とはいえ、地域とのつながりというのは、今後も考え続けていきたいと思います。

そして、そして、第4回の防災カフェのご案内です。

<第4回 働き女子のための防災カフェ-防災食を食べてみよう!->
備えていても食べたことがない防災食をみんなで作って食べてみます。

開催日: 2024年 7月 15日(月・祝)12:00-13:30
開催地: 市民活動サポートセンター 研修室3
(宮城県仙台市青葉区一番町4丁目1−3)
※防災食を可能な範囲でお持ちください
■申し込みはこちらから
https://forms.gle/qc6Xhn7HXdecbRYX6
■詳しくはこちらをご覧ください
https://peatix.com/event/4045214

今後は定期的に更新していきたいと思います(言霊)!
写真は能登の七尾市の海です。行くたびに癒されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?