見出し画像

最近のあれやこれや

もう4月。noteの最終更新日がちょうど1ヶ月前で驚いた。3月はもう去った。




◎ネガティブな人たち

1月に引き継ぎ3月にも友人からの結婚報告があった。共通の友人と相談して贈り物を決めるのだが、難航する。食品、生活用品、家電など案を出し合ったが「もし相手が持っていたら、もしくは気に入らなかったら」という疑念が払拭できずにいた。

気晴らしに近くの家電量販店を物色してみると、私と友人双方が納得できるものと巡り会えた。それからは友人と「私だったらこれをプレゼントされたら喜ぶ」「自分ではなかなか買えないし」「最悪要らなくても売ってしまえばいいんだしね」「売ったお金で友人の生活が潤うのならば…」と鼓舞合戦の末、決定できた。

友人に欲しいものを聞くという案が会議の冒頭で出たが、年に一回会うくらいの距離感の人に聞くと返って気を遣わせてしまうという結論の元自分達で考え出した。…押し売りかなぁ。でも今日発送しちゃったからね、喜んでもらえることを祈るのみだ!!


◎心躍る

とある人を見てるとギュッとなる、ああ春。





◎弾けよう!!

子供の頃からの夢。アルミ皿にU字に曲がった針金の持ち手がついたフライパンのポップコーンをつくること!昔近所のお菓子屋さんに持ち手をぶら下げて販売してたそれは子供ながらに危険なものだと認識してしまってから購入することなく大人になってしまった。

最近あのポップコーンをつくって食べてみたくなったが、どこにも売っていない。袋に入って電子レンジでつくれるものもあるが、自分でつくったという実感が欲しい。アルミフライパンのものはネットでは20個とかまとめ買いのものばかりで半ば諦めていた。ら。近所のスーパーのお菓子売り場にぶら下がっている!?だと!?よく行くスーパーだから見落とすわけがない。巣ごもり需要ってやつなのか?速攻取ってカゴに入れてお買い上げ。

購入して半月が経ったが未だにつくっていない。期待値が上がりすぎてしまったのでクールダウンしてします。ゴールデンウィーク頃が良い時期かと。


◎身だしなみ

歯の定期検診と美容室に行くのが被る月は他所行き用の自分に仕立てている気がして気分が良い。 歯科衛生士さんには「綺麗に磨けてますね」と褒めてもらえたし、美容師さんにも髪の毛の量を減らしてもらってスッキリした。

気分はいいが気を遣って疲れる部分もある。お金を払って綺麗にしてもらっているから対等な立場のはずなのに申し訳なく感じてしまう。気持ちよく仕事をしてもらいたい一心で歯を丁寧に磨くし、髪の毛の量が増えすぎない内に美容室に行くようにしていることは偽善なのだろうか。

もし逆の立場だったら。お昼ご飯が歯に挟まった人の口内を綺麗にするのは嫌だし、年に一度しか来ない爆発頭だったらどこから着手していいかわからないだろう。相手を想いやるこのスタンスで生きていこう!それが円滑にことが進むのなら尚更だ!!



◎父の教え

また本をどっさり買っている自分がいる。浮き足立っている。父の教えで唯一共感できる「本は惜しむな!」を遂行しているのですよ。ずっと変わらないものに身を委ねる心地よさが本の魅力だと思う。

余談ですが、私は電子書籍よりも紙の本が好きです。それはIHよりもガス火の方が好きっていうのと類似している。ような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?