見出し画像

2020年奇跡の転職~2021年の抱負

2020年もあっという間に終わり気がつけば2021年!
ふと、悔いのない1年を過ごせたのか振り返ろうと思い久しぶりにnoteを書いてみます。

私にとって2020年はいろいろ変化のある年でした。

一番は仕事。

10年近くメインでやってきたトリミングの仕事をもっと楽しく、自由にこなしていくために、一旦メインから外してWEB関係の仕事を始めたんです。

私はトリマーとして10年近く働いてきたけど、実際に働いていると大好きなわんこの為にならないことがあって精神的にまいってしまったり、休みがとりにくい仕事で肉体的にもしんどいと感じることが多くありました。

もっと自分がいいと思える、本当にわんこの為になるトリミングができないか、いろいろ考えて独立とかも含めてここ数年すごく瞑想してました。

でもなかなかしっくりくる方法がなくて、私って本当にトリミングがやりたいのか?なんて悩むこともありました。

悩みながら昨年始めたのがWEB関係の勉強。これがやりたい!とかあったわけではないけど、私の中でどこでも働ける、お金を作り出すことができるというのはすごく魅力的に感じていて、実現するにはWEBは必須だと思っていました。

でもWEB関係の仕事って実際どんなことがあるのかよくわからなくて、それまでも手を出しては難しくて挫折、繰り返しをしている分野でした。

そこで2020年はそんなWEBの勉強を半年間がっつりやってみました。1日5時間、週5日~6日。社会人になってこんなに学校に通う事ってないからいい体験でした。学校に通っている間もWEBって難しいと思ってて、こんなの仕事にできるわけないって思ってました。仕事に対する目標がいつまで経ってもできなかったから、卒業時もこの先どうなるのか不安しかない日々を過ごしていました。随分前に感じるけど、まだあれから4か月くらいしか経ってないことに驚きです。

ちなみに、WEBの学校を卒業するころの私の心境は、週4くらいでWEB関係の仕事をして、残りでフリーでトリミングをしたいという、なかなか無謀な希望を抱いていました。

しかもコロナの影響で、未経験の転職活動は困難という状況に。

そんな私の転職活動は文字通り困難でした。

20社以上応募して、採用されたのは1社。希望の週4ではなく期限付きの正社員。それでもこれまでの経験はトリマーでWEBは未経験、正社員で雇ってくれるなんてありがたい話ですよね。でも面談の雰囲気がめちゃくちゃ合わなくてここでは働きたくないと思いました。でもでもこれを蹴ったらもう仕事をもらえないかもしれないという不安。トリマーでの転職では考えられない恐怖。結局またただのトリマーに戻るのかという葛藤。

そんな時、ほぼ諦めていたもう1社から内定をいただくことができました。それが今勤めている会社。完全に希望通りとはいかなかったけど、1社目以上に畑違いの分野だったので、正直内定をもらえたことは本当に奇跡でした。

入社してからも一言目に言われたのは「今の君には何も期待していない」という事。入社早々ココロ折れそうになりましたが、それでも私の今後に期待していると言ってもらえたことは、すごくうれしかったし、ここで頑張っていきたい!って思いました。

そして現在、入社して3か月ほど経ちましたが、今思う事は、今の会社に入社できて本当にラッキーだったという事。自分の力不足に嫌気がさす毎日ですが、勉強になる事もめちゃくちゃあるし、勉強すべき事もめちゃくちゃあって成長してる実感と、今後成長していける感覚があって久々に仕事楽しいって思ってます。

ちなみに、冒頭で語った自分のやりたい方法でのトリミングも自分のペースでやってます。これができるのは今の会社だから。本当に感謝です。私はわんこの幸せにとって必要なものは何か、考えながらトリミングしていきたいので、今はそれを一緒に考えることができる飼い主様と関わることができてすごくやりがいがあります。

そんなこんなでWEBの仕事なんて無理って思っていた私が奇跡的にも仕事を見つけ、トリミングもマイペースにやってけている今に感謝です。数年ぶりに仕事に対する迷いがなくなったので2021年はひたすら成長をしたいと思います。

後は今年の抱負は「マイナス10㎏!」のボディにする事。

忘れないようにnoteにしたためます。

久しぶりに記事書いて頭がすっきりした~


最後まで読んでいただきありがとうございました!

2021年はさらにいい1年になりますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?