見出し画像

防災グッズをそろえよう

9月1日は防災の日です。
今日は6月24日ですが、災害時のための備えは、いつしてもいいので、本日は防災の備えについて語ります。
みなさんも、思いついた時でいいので時々チェックしてみてくださいね。

非常持ち出し袋と備蓄品

■非常用持ち出し袋
飲料水・食料品(非常食と水)
貴重品(通帳・印鑑・現金・保険証)
家族・知人・会社・学校・病院等連絡先リスト
救急用品(絆創膏・包帯・消毒液・常備薬)
マスク・軍手・ホイッスル
携帯ラジオ・懐中電灯・乾電池やモバイルバッテリー
衣類・下着・毛布・タオル
洗面用品・生理用品・ウェットティッシュ・携帯トイレ

赤ちゃんがいるご家庭はこれにプラスで
おむつ
ミルク・哺乳瓶など
※お財布と携帯もすぐに持ち出せる場所に保管しておきましょう


そして、ワンちゃんネコちゃんのいるご家庭は
これにプラスでワンちゃんネコちゃんのための備えが必要です

キャリー
お食事
おトイレ用品
など

なぜ、防災グッズについて頻繁に投稿するかと言うと、
ワンちゃんネコちゃんを飼っている、さらにお子さんもいるご家庭では、もしもの時にとっさに避難するのが大変です。
普段から、お子さん+ワンちゃんネコちゃんでお出かけする習慣があれば実感すると思うのですが、子供の用意だけでも大変、さらにペットも一緒に避難するとなるとさらに大変。
なるべく速やかに避難できるよう、持ち出し袋の見直しは定期的に実施しましょう。

災害時にペットがパニックを起こすこともあるので、捕まえられない場所には入り込めないようにしておくなどの日頃からの対策も必要です。

フォロワー様には手作りご飯のご家庭が多いと思います。
非常時にワンちゃんネコちゃんのご飯をどうするかも、日頃からご家族みなさんで対策を話し合っておいてくださいね。

ペットと避難する為の防災グッズをまとめたサイトと、非常持ち出し袋や備蓄品の備え方などが載っている首相官邸のサイトを、参考のために載せておきます。

https://www.petio.com/fs/pshop/c/bousai


https://www.kantei.go.jp/jp/headline/bousai/sonae.html


#犬 #dog #猫 #cat
#手作りごはん #手作りご飯 #手作り食
#手作り犬ご飯 #犬ご飯
#手作り猫ご飯 #猫ご飯

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍