見出し画像

ウルトラローファットフード(超低脂肪食)とは?

『 noteのメンバーシップ会員様を募集中です。

有料です。

とても公開できないような有益情報などをお伝えしております。


▽こちら▽
https://note.com/dog_cathomemade/membership 』


本文↓

一般的に"超低脂肪食"は、
リンパ管拡張症などの時に、治療の為に使われる手作りのご飯の事を指します。
(療法食として販売されている"低脂肪食"よりさらに低脂肪にする目的で、ホームメイドする手段です。)

 
超低脂肪食のレシピとして一般的に作られるレシピは、
ササミと炭水化物源(じゃがいもor白米orサツマイモ)をカロリー比で1:2にして混ぜるというものです。

このレシピですと、計算すればわかりますが、多くのビタミン・ミネラルがAAFCO基準値を満たしませんので、可能な範囲で適宜サプリメントなどを併用する必要があります。

ちなみに脂肪も基準を満たしませんが、"超低脂肪"にすることが目的なので、脂肪は低くなって当たり前で、
この脂肪のさじ加減は、獣医師の裁量で症状を見ながら調整していくことになります。


食材の好みや状態にあわせて作る超低脂肪食も、手作りであれば可能となります。

#犬 #猫 #手作りごはん #手作りご飯 #手作り食 #手作り犬ご飯 #犬ご飯 #手作り猫ご飯 #猫ご飯 #ペットフード #ペット #栄養

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

仕事について話そう

サポートありがとうございます🌻 活動費などに使わせていただきます🍍