見出し画像

人間、笑ってる顔が一番いい!

どうも! ドキです。

突然ですが、あなたに質問です。

あなたは、人間のどんな表情が一番いい顔だと思いますか?

ズバリ!

私は笑顔。

笑ってる顔が一番だと思っています。


笑ってる顔が一番いい顔


今日、バイト先で笑っていたんです。

“いつも落ち着いていて、もの静か、めったに笑った顔を見られない人”がです。

その人の笑った顔はとても珍しく、見てる私も嬉しくなって、一緒に笑いました。

そのときに思ったんです。

“あぁ、笑顔っていいな”

“笑った顔って、その人の一番いい顔だな”

って。


もしかしたら、全ての人間にいえることなんじゃないかな。

数少ない、全人類の共通事項なんじゃないかな。


笑えないときだって、生きてりゃもちろんある


ひとつ、誤解されたくないこと。

それは、決して“笑顔の強要”をしたいわけじゃないこと。

その人が自然と笑った顔が素敵なのです。

無理矢理笑った顔なんぞは引き攣ってて全然違う。


笑いたいときに、笑う。

笑いたくないときは、笑わない。

当たり前かつシンプルなことだけど、これがなかなか難しい気もしなくもなくもない。


“無理して笑うこと”は、自分自身にとてつもなく負荷をかける行為だと、私は思うから。

みんなが自然と笑えたらいいよね。


泣くこと、怒ることだって、笑うことと同じくらい大事なこと


少し話はそれるかもしれないけど、笑いだけでなく、全ての感情を大切にしたらいいと、私は思う。

笑いだけでなく、泣くこと、怒ること、悲しむことも、叫ぶことだって、必要な大事な感情。

無理矢理押し殺しちゃダメだよ。

あなたの感情はあなたの大事なもの。

見て見ぬふりするよりちゃんと向き合って。

あなたの大事な感情を、あなたが大事にしてあげることができたら、あなたの心を守ることにつながると思う。


泣きたいときは、泣け

怒るときは、怒ろう

悲しみから目を背けないで

たまには喉がかれるまで叫ぼう


私たちは、生きている。

そんな日があってもいいじゃない。

そんな日があるから人生なんだよ。

生きてる証拠!


結論:どうせ生きるなら、なるだけ笑ってる時間増やしたいよね〜って話


ままま、結論はこんなかんじです〜

そんなかんじです〜

テキトーかっ!(笑)


人によって、『笑いを増やす』というのはとても大変なことなんだろうと思う。

私自身、そんなに笑うほうではないと思う。

無言でうつむいて、暗い時間のほうが多いきがする。

先にも書いたように、無理に笑わなくていい。

それは絶対だと思う。

ただ、なるだけ。

笑ってる時間を増やせたら…

どうせ生きるなら。

そのほうが、なんか幸せというか。

いいかんじがする。

みんなもそうなんじゃないかな?

どうかな?

この世の中、ストレスから完全に逃げることなんてできないけれど。

自分が意識して少しずつ笑っていけたらと思う。

笑いを増やせたら、と思う。



ではでは、今回はこのへんで。

ここまで読んでくれて、本当にありがとう。

とても嬉しいです。

あなたと、あなたの大事な人たちの〘笑ってる時間〙が、少しでも増えたなら。

きっとそれは、世界平和への小さな一歩だと思う。

優しい世の中になるといいね。

ドキ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?