見出し画像

なんとなくの直感って大事!

今日は子供とよく行く地域の子育て広場に行ってきました。
子供が生まれてからよく利用をさせてもらっていて、広場に行けば子供も好きに遊んでくれますし同じぐらいの月齢の子供も多く、とても助かる場所になっています。
ただ、頻繁に行っていてもなかなかママ同士って仲良くなることは難しいのかなって思っていました。なんとなく子供同士が一緒に遊んでいるとママ同士はお互いの子供についての会話はしますが、私自身はその場限りの仲で終わってしまっていたのです。(もちろんそうじゃない人はいると思いますが、、!)
私自身は特にママ友をつくる目的もなく、あくまで子供が遊ぶことが目的でママはその付き添いぐらいだからそんなもんかな〜と思っていたところもありました。
ただ、先週行った時にたまたま1ヶ月違いの男の子と私の子供が近くで遊んでいた時に私はその男の子のママと少しだけお話をさせてもらいました。
その時になんとなくの直感で仲良くしたいな〜と思ったのです。
ただ、初対面で仲良くするのはちょっと迷惑かな、、とか相手をよく知らないのにどうなんだろうとかマイナスな方ばかり考えてしまいその場でお別れしました。
でもなんとなく後悔の気持ちもあったので、今日子育て広場に行く前に「次会うことができたら自分から声かけて話をしてみよう!」と自分への宣言のように手帳に書き留めておいたのです。
そしたら先週お会いした1ヶ月違いの男の子とママが遊んでいたのです。
その時の私はなんの躊躇なくそのママに話しかけることができました。
そのママも私達親子のことは覚えてくれていたみたいで子供を遊ばせながら話をすることができました。
そして私達が帰る際に「また遊んでください!」と言われたので心の中で「喜んで!!」と思いながらお礼を伝えて帰りました。
なんの根拠もない直感で仲良くしたいな思った気持ちってやっぱり大事にすることで少し前進することってあるんだなと改めて思いました。
私の中で子育て広場に行く目的が1つ増えた日になりました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?