見出し画像

自分軸にもどる<良い気分でいる>

最近、頭空っぽで、『楽しいー!』とか『幸せー!』とか感じれてますか?

私は、数ヶ月までは仕事中心の生活を送っていて、自分の気持ちを押し殺すことに慣れていたので、自分の『楽しいー!幸せー!\(*´▽`*)/』っていう気持ちが分からなくなってました。

好きなことをやってるハズなのに全力で楽しめてない…
特に用もないのに、スマホでSNSやゲームをしてみたり、
Youtubeを見たりしていました。
それが悪いと言ってる訳ではなく、
私は、「また意味なく時間を費やしてるなぁ…」と思ってました。

画像1

気分良くいる→穏やかな気持ち、体の強張りや緊張がなくリラックスしている。というイメージです。
そんな時間を1日に何回持てていますか?

そうは言っても『仕事が…』『時間が…』という言い分、分かります!
とっても、とっても分かります!

でも、気分良くいる=気を緩めると、面白いアイディアが浮かんできたりするものです。🌼

私の例を1つお話ししますと…
普段、私は動画編集のお仕事をさせて頂いてます。

編集は、ただ、言葉詰まりを取ったり、音楽を入れて完成。
だけでなく、依頼主さんが求めているもの、視聴者さんが求めているものを考え、取り入れながら編集をしなければなりません。
編集で『派手に、エンタメ性を強く出してほしい』と依頼がありました。

私の中のエンタメ性はまだ未熟で、頑張って自分なりに出して編集したものが、先に書いた様に『派手に、エンタメ性を強く出してほしい』と返って来たのです。
正直、これ以上どうしろと…?(´・ω・`;)
と途方に暮れていました。でも翌日中には編集して完成させたい。


そんな時、皆さんならどうしますか?
朝から気合を入れてPCの前に噛り付いて、
あーでもない、こーでもない。と頑張りますか?


私は取り合えず、手帳やブックカバーが欲しかったので、
翌日はお店が開店する時間に合わせてショッピングモールに行き、1時間かけて手帳の中身を吟味し、チョコクロが食べたかったのでサンマルクカフェで紅茶と一緒に頂いて、好きなだけぼーっとしました。
その間も本を読んだり、公開待ちになっていたYoutubeを見たり、好きなだけ寛いだ後、家に帰りました。

画像2

そこからの作業…約1時間半程度で終わりました😲

動画を最初から見なおしてる間に次々にアイディアが浮かぶ。
忘れないように編集ヶ所や内容をメモしながら最後まで見て、後はひたすら編集。
結果、依頼主もクライアントさんもとても喜んで下さり、まだまだ編集の依頼が頂けそうです🌼

出来ないことに、ずーっとその場を動かずに頭をフル回転していると、
凝り固まった頭では、中々脱出出来なかったりします。

それより、一度その場から離れて、気分転換をする。
出来たら自分の好きなことや、やりたいことをする。
それをしてる間も脳は無意識の内に問題解決の糸口を探ってるそうです。
そして、ふっ、と緊張が解けたり、リラックスしてる内にΣはっ!('Д')とアイディアが浮かんでくるそうです。

どうですか?
信じられないですか?
やってみる価値はあると、私は思います。

じゃあ、何をすれば気分良くいれるのか?
これを先に考える必要があると思います。

私は、
・お風呂に入ってる時
・寝てる時
・自分で選んだものを食べてる時
・紅茶を飲んでる時
・陽の当たる場所でぼーっとしてる時
・心許せてる人と気兼ねなくお話ししてる時
などなど。
気軽に、リラックスが手に入りやすい奴です(笑

自分なりの心地よいものを見つけて、1日の内に5分でも良いので実践してみてください🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?