見出し画像

住みたい街ランキング2019その①

2019年も終わりかけていますが、関東版住みたい街ランキングについて、サクッと書きたいなと思ったので書いてみます。
※この文は個人の見解でしかないのでご了承を

今回はSUUMO版住みたい街ランキング2019をもとに書いていきます。
これは関東圏に在住の20歳から49歳の男女を対象にSUUMOが2010年から2011年を除き毎年インターネットによる調査をしているものです。
ですので、全国の人が選んでいるものではないということと関東に住んでる人が純粋に住みたいと思っている街だということがポイント。

トップ10の顔ぶれ⬇︎

まずトップ10のうち5つの駅が東京ではないという驚き、そして一位が横浜。
やっぱりみんな住むとなると割とゴチャゴチャしてるとこは避けたいのかなと思ったけど
新宿ランクインしてるし、華やかな世界を求めつつ、どこかで田舎への想いも忘れてないのかなというような、どこかほっこりするランキングとなったなと感じました。

トップ3なんですけど、これは昨年と変わらず娯楽と自然、海を兼ね備えてる横浜、
いくつになっても憧れの街、恵比寿。
なんかオールラウンダーな街、吉祥寺。
ここは去年とは変わらずですし、僕より皆さんの方が詳しいと思うので省略します。

そして4位。ここで大宮。はい来た!
昨年9位からの大躍進。いやぁ素晴らしい👏
翔んで埼玉、翔んだね〜!という感じです。
おめでとう!
大宮ですが東京駅、渋谷駅、新宿駅へ乗り換えなしで、なんと全て30分でいけるアクセスの良さに加え、駅周辺にはマルイ、ルミネに加え東急ハンズ、そごうと大型商業施設が集中し、
『大宮で揃わないものは必要ないもの』と言わんばかりの顔ぶれです。
そして、大宮銀座通り、一番街と飲み食いに困ることはまずなく都内と謙遜ない賑わいです。
吉祥寺をも轟かす大宮の大躍進に拍手。

そして新宿駅、品川駅はビッグネーム投票でしょう。
住んでみたらわかると思います。
徒歩5分圏内だけで考えると住めないな〜が僕の意見です。(住んでる人すみません。)

そして7位、安定の人気、目黒駅。
僕のイメージだけでいえば、いぶし銀というか2番バッターみたいな駅です。
もう本当安定してますね。僕個人も住んでみたい街上位に入っています。
恵比寿、五反田、中目黒、そして品川駅へのアクセス抜群な点。本当にとてもいい位置にあるんですよね。すぐいけばプラチナ通りもあるし。
おしゃれな街、歓楽街へのアクセスに加え、
権之助坂の飲食店街。そしてこれからもっと再開発されて行くであろう駅前。
現時点で7位のポテンシャルがあるのに未来の可能性を存分に秘めた目黒駅です。

今日はここまで。
なんでも揃い、都会感、田舎感、海やデートスポット、オシャレでありながら中華街も兼ね備えているファミリー層、一人暮らし、女性など幅広い支持の横浜ハッキリ断トツ一位。

オシャレは都内随一でありながら、横丁もある。そしてなんと言っても『恵比寿』という響き。特別感。

もう一つの国、独立しちゃってるかのような存在感。気品とカルチャーにあふれた街、吉祥寺。
埼玉の星、大宮。やっぱりガッツリ新宿。ビッグターミナル品川。間違いない目黒。

すべて魅力的で、すべていい所がある。
あなただけの都はどこにしますか?

#住みたい街 #東京 #神奈川 #埼玉 #翔んで埼玉 #路線 #駅 #賃貸 #分譲 #一軒家