歯のお掃除に行ったら歯茎が腫れていて抗生物質をもらった。

白血球が減少していたと思われる時期、
歯磨きをすると歯茎から
血がダラダラ流れてビビッていた。
でも、すぐに止まるし痛くないし、
ぼんやりしててい歯ブラシで
傷付けたのかなぁとコンクールで
念入りにうがいをしてやり過ごしました。

白血球問題が解決すると、
自然にそんなに血もでなくなったので、
やっぱり白血球のせいだったのかな。
と、軽く考えて数か月。

いつもより遅れて歯のお掃除に。
結構毎日手入れはしているので、
汚れはそんなにないのだけど、
左奥歯下の歯茎が大変です!
って言われました。腫れてるらしい。

一番奥に横向きに生えていて
お肉の中にいる親不知がいて、
その間がどうも汚れが普通の方法では
とりにくいらしく炎症している模様。

いつも電動歯ブラシ→タクトブラシ
→フロスと念入りにやっているけど、
素人には及ばずのやっかいな場所
とのことで、衛生士さんに念入りに
お掃除してもらってスッキリです。

本人は腫れていると思っていなかったけど、
炎症をおさえたいので抗生物質を
4日間飲んで欲しいということでした。

またまた抗生物質です。
瞼のステロイド酒さで9月に2週間。
あの時は体調悪くなったなぁ。
今回は拒否したいところだけど、
歯茎は見た目重視の瞼よりもずっと
大事なので飲むと決めました。

今回の抗生物質はサワシリン250mg
を1日食後に3回飲むようにとのこと。
2日目の今日も体調に異常なし。
このサワシリンって抗生物質は
オレンジタブレットの味でおやつのよう。

普段お薬は舐めることなく水で
ぐわーっと流し込みますが、
少しの間なめてたい気分のお薬です。
このお薬が毎日のお薬だったら
とっても嬉しいのに、あと数回で終わり。

次の診察までに炎症がおさまりますように。
バセドウ病に区切りがついたら、
問題の横向きで歯茎に埋まってる
親不知を抜きたいなぁと秘かに思ってます。
自分で掃除しにくいのはなんとも面倒です。


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。