バセドウ病になりました~メッセージ返信~海藻類と運動の話。

メッセージで質問をいただきました。
こちらで恐縮ですが返信させて頂きます。
メッセージありがとうございました!

****************************************

Qバセドウ病と診断されました。
主治医からはとくに食事についての
指導はありませんでしたが、ネットを
見ているとヨードを含む海藻類を
食べない方がいい派とどっちでもいい派
がいらっしゃいますがどうされていましたか?

A私も主治医からは何も言われていません。
ただ、私は異様に焼き海苔とか味付け海苔、
めかぶにひじきと海藻類が大好きすぎたため、
普通の人より取りすぎかもという自己判断で、
数値が安定するまでは控えていました。
手巻き寿司の時は、自分だけ酢飯と具・・・。
自己判断でしたので、数値が安定してから
徐々に解禁して、まだ治療中ですので、
今は取りすぎないようにだけ気を付けています。
とくに主治医から注意がないようであれば、
食べ過ぎ注意ということだけ頭においておく
程度でよろしいのではないでしょうか。

****************************************

Q今月バセドウ病と診断されました。
今は痩せている状態ですが、今後太っていく
と言うことにビビっております・・。
すぐに運動を始めた方がいいと思いますか?

A診断されたては、できるだけ安静するか、
日常生活が問題なく過ごせるようでしたら
軽く散歩ぐらいにとどめておかれる方が
よろしいかと存じます。痩せているということは
現在はかなり心臓に負担がかかっています。
また、筋肉が病気によって落ちて痩せてます。
甲状腺ホルモンが過剰に出ている状態では、
運動をしても筋肉はつかないと思いますので、
数値が安定するまでは、無理せずを推奨です。
正常値に入った頃から徐々に体重が戻ります。
運動はそのあたりからでいいと思います。
私はその瞬間を見逃したので1年後から
筋トレをはじめて完全に出遅れました(笑)
筋肉がないから太るということを実感中です。
メルカゾールで太るということはきっとないです。

****************************************


皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。