キッチンの水道蛇口の水漏れをアマゾンとyoutubeを頼りに修理しました②

キッチン水道蛇口の水漏れ修理を
youtubeを見ながら、amazonで
購入した部品と工具で直そうと
こころみた話の続きです。

前の記事はコチラです。クリック

アマゾンから部品と工具が到着!
何日か後でもいいのに、翌日。早っ。
まだ心の準備ができてない・・。
届いた日はまた予習して翌日に
重い腰をあげてチャレンジ決行です。

そんなにめんどくさいなら、
修理頼めばいいのにって思うでしょ。
よくわからない水道屋さんに
頼む方がもっとめんどくさい。

今、私の住んでいる県は、
水道工事のぼったくり事件が多発中。
マンションの掲示板にもマグネットの
会社には電話しないように!!!って
警告文が貼られているのです。
トイレの何万かの修理に100万近く
請求されることもザラだとか。

どっちにしてもめんどくさいんです。
だから自力でがんばるんです~。

穴があくほど見てお世話になった動画↓
この先生も素人で、手付きを見たら
私もできそうな気分になったんです(失礼)

私がブログで紹介するまでもなく、
全くこのとおりに実行しました。
ついでに、必死すぎて、途中で写真
とるなんて無理でした。
ひとつ間違うと、水浸しになって
下のおうちに迷惑かけるのだけは
絶対さけないといけないんで、
こんなこと言いたくないけど「全集中」

レバーを外すところまでは
めちゃくちゃ上手にできたんですけど、
(子供でもできるレベルのことです)
肝心のカートリッジが入っているところが
なかなか硬くておっさんとおばはんが
2人がかりで力を入れても無理でした。

上の先生の動画では簡単に
外れているんですが、なんでやー。

そこで、また検索。
「水道 カートリッジ交換 硬い」
思うがままに文字を入れると
検索ってうまくいくんですよね。
やっぱりありました!違う先生発見。
この方も同じところでブチ当たって、
なんと3日がかりで交換されたみたい↓

1人で格闘してた家族にこれを
見せようとしたら、すでに同様のことを
やる準備を進めていました。
うちの家族かしこいかもしれません。
普段やる気なしなのに、やればできる子。
この今回の交換もかなり嫌がってたのに。

水道本体の根元をまわしてしまうと、
大惨事になってしまうので、
TOTOの専用工具をモーターレンチで
押さえこんで固定し、私の手で
更に固定、もう一つのモーターレンチで
家族が力いっぱいまわしました!

ぼこぉー!!!!
家族の身体が50㎝ぐらい後ろに
すごい勢いで飛んでいきました。
とうとう水道本体を壊してしまったか・・
(体の心配はしていないという)
と、落胆していたところ、よく見ると
あんなに硬くてびくともしなかった
カバーナットがまわって外れてました。

録画しておけばよかった。
もう一生こんなに一緒に喜ぶことは
ないであろうという歓喜にみちたあの時。

あとは、カートリッジを取り外して、
新しいのに入れ替えるだけ。

でてきた問題の壊れていると思われる
カートリッジがこちらです↓

画像1

画像2

どうも下の部分のパッキンが減って
しまっているような気がしました。
ド素人は違いがそんなにわかりません。

そしてただもとに戻すだけ。
本当にそれだけで終了。
カートリッジを入れ替えたら
3分ぐらいで元通りです。

ガスメーターの止めてあった
水道の元栓を開けたら
あらあら素敵!水が出てきました。
そして、止めてみると、キュキュっ!
一滴も漏れることはなくなってました。

なおったー!やったー!
成功をおさめました。感激。

今回、軽い気持ちでやろうと思い
ちょっと重い気持ちでやりはじめました。
女でもできると書かれてあったのですが、
はっきりいって女1人では厳しいです。
カバーを外すところに男の力が必要です。
私ひとりではミッションは成功してなかった。

信頼ある水道屋さんがいたり、
お金がいっぱいある人は絶対に
頼んだ方がいいと思います。

カートリッジの材料だけでも6000円ほどで、
頼んだら15000円ほどかかりそうで、
我が家の場合は、元々が20000円ほどの
蛇口だったので、ケチって自力で
交換しようと思いましたが、業者さんに
やってもらえるならやってほしいぐらい
神経は使って疲れました。

ただ、実質1時間ぐらいの作業で、
6000円と疲労で無事終了したので
我が家的にはオールオッケーDIY。
やればできるって自信になりました。
でも本当はしたくないのよ。
めんどくさいから。

☆我が家の水道 TOTO TKY15型
蛇口を止めても水がポタポタする症状
☆今回修理に使用したもの
TOTO THYF7R カートリッジ
TOTO ワンホール水栓取り外し用締付工具
モーターレンチ (カバーが硬い場合は2ついります)


この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。