キッチンの水道蛇口の水漏れをアマゾンとyoutubeを頼りに修理しました①

今年初めから洗い物をして水を止めて
どっかに行って、次に通りがかると
蛇口からポツポツと水が落ちていたり、
酷いときはサ~って流れていたり。

最後まで確認せずどっかに行くのが
悪いのですが、普通は止めたら
ちゃんと止まっているから適当な私は
確認なんてしませんからね。

そんな時は角度を変えたり、
ギュっと押さえたりすると、
ちゃんと止まっていたので、
しばらくは、止める意識を高く
過ごしていたのですが、
やっぱりそれを意識するのが
めんどくさくなってきて修理を
考えるようになりました。

水道の修理ってピンキリだし、
考えるだけでめんどくさーい。
自分で修理できないかな~と、
検索したら、何が原因で水漏れ
しているかをつきとめました。

画像1

症状は↑こんな感じでした。

画像2

↑修理する部分がどこかわりました。

どうやらカートリッジが
壊れかけているということです。
工事店専用商品ということで
一般に市販されていないとの
ことでしたが、あそこにないかな?

ありましたー、アマゾン!なんでもある!

アマゾンのレビューを読んだところ
なんだか私にもできそうな気がして。
力仕事は家族に協力をお願いすれば
部品代だけでなおりそうな予感。

そして修理方法をyoutubeで検索。
同じTOTOの蛇口の人いないかなぁ
と、思ったら・・・いるんですね。
すごっ!先生お世話になりま~す。
キッチン水栓金具のカートリッジ交換
が私にもできるかもしれません。
もう修理する気満々になってきました。

修理に購入したものはこの3つです。
TOTO THYF7R カートリッジ

TOTO ワンホール水栓取り外し用締付工具

モーターレンチ (家にもあったけど一応)

さぁ、女の私にもできるのか?
間違って大惨事にならないように
youtubeを繰り返し何度も何度も
見て予習しながらアマゾンから
部品たちが届くのを待ったのでした。

つづく。


この記事が参加している募集

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。