特急&新幹線乗車とマスク会食。

この秋特急と新幹線に乗車しました。

新幹線は1時間ぐらいなので、
食事せず水も飲まなくても大丈夫。
でも、特急は2時間半なのと、
万が一電車が止まってしまった時の
ために何か食べ物持っておかなきゃ。
とりあえず、出るときは満腹状態で。

せっかく高いお金払って乗ってるから
ゆったり駅弁でも食べたい所ですが、
隣の席の人が飲みモードだったら・・。
私はお酒を飲まないので食べる時
だけにしても、飲みモードの人は
きっとほとんどマスクしてないでしょう。

コロナ中は外食しない派の私としては、
お店の中より危険な状況だと思う。
私の中ではお互いマスクしていたら
近距離でも結構大丈夫だと思っている。
でも、マスクを外してる飲食は
やっぱり無理っていつも思うのです。

ということで、そっかウィダーインゼリー
みたいな形のものを一応持っとけば、
もし電車が止まったり遅れたりして
お腹スキスキになっても元気を
チャージできるな!と大阪駅のセブンで
思いついたので、バナナ味のゼリーと
サクっとたべれそうなドーナツを買って
かばんに入れておきました。

いざサンダーバードに乗車!
大阪駅では誰も乗ってこなかったものの、
新大阪、京都、と乗ってくるでしょ。
女性専用席だったので、呑み助の
おっちゃんが乗ってくることはない
安心を指定席料を払って買っている。

はい!取り越し苦労でしたぁ~。
特急の指定席で乗ってくる人は少なく、
隣には金沢まで誰も乗って来ませんでした。
弁当食べれたやん!って思ったけど。
空いていても色々あるもので。

通路を挟んで隣は、加賀温泉で下車した
年配女性2人組が大阪駅からテンション高く、
鼻出しマスクで大爆笑。

あそこでコロナ出たよね・・
コロナ怖いけどあなたが誘って
予定を立ててくれて嬉しかったわぁ。

って鼻出しながら大声で話してた。
鼻隠そうね危ないかもよ~と心の中で
ツッコミつつ、楽しそうなので許す。

添乗員の女の人は、添乗員の男の人が
席に訪ねてきたら立って、両方が
わざわざマスクを外して立ち話。

マスクと眼鏡をしているから
見えないけど、私はきっと怪訝な
顔をしていたことでしょう。

今回は、たくさん人が乗らない
行先だったのか?隣に人がいない
旅を楽しむことができたけど、
だからこそ、この距離で2時間半
隣で飲み会されたら結構きついなと
再確認してしまった。多くの人は
控えてると思うけど、旅とお酒
セットの人も多いじゃないですか。

長時間乗る乗り物はできるだけ
ソーシャルディスタンスを守れる
ようにしてくれたらいいのになぁ。

その話をしたら乗らない人はみんな言う。
えっ?新幹線とか特急、飛行機って
隣の席あけてくれないの?
飲食してもいいの?

あけてくれないんだよぉ。
食べちゃダメとは言わないよ。
当日の運だめしって感じ!

飲食店やコンサートなどでは
あんなに言われてるのに
長時間の座席で食べていいのも、
隣に他人が長時間座るのも、
そう言われてみれば不思議かも。

でも、国の偉い人がマスク会食
推奨してるし、マスク駅弁推奨かな。
私はビビりなのでウィダーだけど。

私がもし今健康だったとしたら、
どんな感覚でコロナとつきあったかな。
そんなにビビリじゃなかったはず。



皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。