アラフィフの生理事情~生理用品多い日用を調査、えっおむつあるの?

2年前から女の子の日の量が増えて
普通の日用では厳しくなった話の続きです。

30数年普通の日用しか使ってなくて、
それも、手頃な値段で売っていて、
私の肌に一番なじむのがエリス一択。
たまにコンビニでセンターインの
可愛らしいパッケージを買うことも
あるけどエリス羽根つき一筋なんです。

このままずっとエリスと共にと
思っていましたがそうもいかない模様。
店頭で見ても何がいいのかさっぱり。

そうだ、立ち仕事やお店で働いてる
友達なら、色んな事情の同僚などと
話をしたりしてネタを持ってるかも。
トイレに行く時間も限られてるから
私よりは絶対詳しいはず!

イオンの中に入ってる携帯電話ショップと
旅行代理店に勤める友達に会った時に
それぞれ聞いてみることにしました。
2人とも、店内で座ってるので、立ち仕事と
違ってそんなに苦労はしていないけど、
やっぱり、お店が違う人と休憩中に
そんな話になるようで予想通り詳しいです。

まず、携帯ショップの方は私よりもいくつか
年下なので、更年期特有の多さは未体験。
座っていてモコモコするのが苦手なので、
できるだけ薄くて漏れにくいもの↓

ソフィ センターイン コンパクト1/2 30.5か
昼だけど安心のとくに多い夜用の
一番長い36.5を愛用中とのこと。
制服のポッケに入れて持ち運びやすい
のも選んでる理由のひとつだとか。

早速私も使ってみたら、つけてる感じなし。
もこもこしていないので暑くなくて
ムレが気にならないのが肌が弱めの
私にもお尻がサラッとしていて気持ちいい。

ただ、今の量ではとくに多い夜用でも
寝るときは無理だと判断しました。
昼間にぼんやりしていたらお尻の方は
全然大丈夫だったのですが、横もれ
気味になっていてギリギリセーフで
発見されたので、夜は絶対無理です。
少し減り気味の昼によさそうです。

収納もコンパクトでいいし、デザインも
おしゃれで可愛いのはいい感じです。

そして、旅行会社勤務の私より2つ年上。
彼女も私と同じような感じとのことで、
一番のお気に入りを聞いてみました。

エリス 朝まで超安心 400 羽つき 40cm
特に心配な夜ってことでおむつやでオムツ
って、ちょっと恥ずかしそうでしたが、
これは横漏れの心配もなく、お尻漏れも
彼女は心配ご無用で2.3日目に愛用中。

早速買って開けてみると、うんオムツ。
すごい分厚くて頑丈な上に、吸収力が
はんぱない。こんなに吸ってくれるの?
って感じです。昼間は勿論問題ないし、
寝るときはドキドキしましたが、起きると
全く問題なしで、次の日からは気にせず
ぐっすり眠れるようになりました。

ただ、、夜寝るときは何の問題もなく
安心感でいっぱいですが、昼間は分厚く
つけてる感が満載です。センターインが恋しい。
でも、私の場合は絶対にもれることは
ありませんので、愛用決定しました。
肌触りも元々お気に入りのエリスで、
そういえばトイレットペーパーも大王製紙
のものが肌にあうので、よかったです。

前はなったら痛いのが苦痛だったけど、
今はなったら多いのが苦痛になりました。
でもちょっとだけ快適に過ごせるように
なって2人の友達に聞いてよかったです。

暇な時にアマゾンで色んなメーカーの
レビューを読みまくっていたんですが、
その時に私が発見したのはこちら↓

ロリエ 朝までブロック 安心ショーツ
これは本気の生理用オムツですよ。
パンツ型になっちゃってます。
まさかこんなものがあるなんて、
私は調べるまで全く知らずでびっくり。

速攻ポチっとしてしまい、その日を待ちました。
生理になったのが嬉しいと思ったのは初めて。
ああ、今日やっと生理用オムツをはいて
試せるぞー!やったー!

昭和生まれですので、紙おむつはあったそう
ですが、まだ団地のベランダにひらひら布
おむつがぐるぐると舞ってる時代で、私も
もれなく布おむつで育っているそうです、
2歳8か月から記憶がありますが、その時には
もうしていなかったので、結構短めでした。

なので、生まれて初めての紙おむつ!
見たりはかせたりはあるけど、自分はお初。
どきどきしますね~はいてみました。
軽い~、はいてないみたいな軽さです。
本当にこのまま寝て大丈夫なのかな。
かなり不安ですが、どこかで、絶対大丈夫。
よほどのことがない限り大丈夫!と、
書いてあったので、眠りにつきました。

本当に大丈夫でした。吸収してるから
出てる感じも全くなくてこれはすごい。
多い日の寝るときはこれは本当にいい!

ネガティブな点は単価が高い点と、
外出の時に公衆トイレで履き替えるのは
なかなか面倒なので、それは無理かもと。
外す時は両脇を切って外せるけど、
はくのが大変なのでダメだなと思いました。

外出時はエリスの超安心で、山は越えた?
って時はセンターインが安心できそうです。
寝るときはロリエ 朝までブロックショーツ!
4日目以降はぐーんと減って昔の私みたい
なのでいつもどおりエリスでオッケー。

ってことで、とりあえず、こんな感じで
アラフィフ生理ライフを過ごしてます。

こんなに量が多いってことはきっと
子宮筋腫も関係してるんだろうけど、
新たな病と向き合う元気がないので、
何かが落ち着いたら病院行こうかなと
今はとりあえずこれでしのぎます。

お目汚し失礼致しました・・・・。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

皆様がためになったりほっこりしていただける文章を書いていきたいと思っております。文章を書くための題材に必要なものの購入や体験に大切につかわせていただきますのでサポートしていただけると本当にありがたく存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。