見出し画像

ドクターフーのことはもちろん、イギリスのさまざまなテレビ番組のことが詳しくてとてもタメになる本

これは推薦図書です!アントニー・ジョン・カミンズさんの『引用だらけのイギリス英語事典』。

モンティパイソンのことも、主任警部モースのことも、第一容疑者のことも、紹介されている!その他にイギリス映画や音楽のことも詳しく、一冊読むだけでとてもタメになる。

イギリス産ドラマを見ていていまひとつわからなかった場面について、「あ、そういう意味だったのか!」と膝を打つことが激増します。

たとえば私、ドクターがたまにいう、

Take us to your leader

というセリフが、宇宙人が地球人に会った時にいうクラシカルなSFの「決まり文句」であるということをこの本で初めて知りました、、、!もちろんドクターはパロディ感覚でトボケで使っているわけですけどね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?