見出し画像

ユーザーも製品開発に関わりたいんです!!④

本当に多くのバックパックがありますが,なかなか『これだ!私の欲しかったリュックは!』というものに出会えません.ノートパソコンとiPadを持ち歩くことが多いのですが,どれも2,3個,痒い所に手が届かないのです.

ノートパソコンとiPadを持って出歩くことの多い人のためのバックパックに必要な機能を洗い出してみました.

<基本的な仕様>

こんなのがあったらいいなというリュックを図示してみました.

1.撥水性の生地
2.リュックとして背負えるし,取り付け金具に後付けハンドルの2ーway
3.自立すること
4.肩ひもは幅が広く,片手で長さ調整可能

スクリーンショット 2021-08-15 20.54.24

<絶対欲しい仕様>

1.ノートパソコンは,メイン収納部から独立した(幅3cm程度の背中側にクッション付き)場所に収納でき,収納したまま充電できること.横からの滑り出しを防ぐためのバンドがあればいいので,幾らか開口を設けておけば,取り出しやすさと収納したままの充電とを両立できる.新幹線や飛行機での出張時に取り出しやすいと大変便利.

2.アダプタやポータブルバッテリ用の脱着可能なケース

スクリーンショット 2021-08-15 21.07.53

3.背中側の内側に貴重品入れ(肩甲骨付近だと擦れて痛いので,ファスナーはできるだけ体とリュックが接触しない脇腹付近に配置する.ここだと,スリ対策にもなるし,改札口などでも取り出しやすい.)

スクリーンショット 2021-08-15 21.08.50

<あったらいいな仕様>

1.折り畳み傘ホルダー
2.三脚ホルダー
3.ペットボトルホルダー
4.底鋲

<アクセントデザイン> テーマは

Outdoor working時には,『リュックにも靴を履かせよう!』です.

スクリーンショット 2021-08-15 21.27.17

厚手のテント生地かレザーカバー(例:緑色で示したようなラバー)を,底鋲を兼ねたフックにひっかけることで,ワンタッチで脱着できる.家に帰ってきたときに,靴を脱ぐときにリュックもこのカバーを玄関で外せば,部屋に持って上がれる.これは,リュック底の保護にもなる.

私は,こんなレザーリュックが欲しいのだけど,オーダーメイド(試作)すると15万円以上するとのこと.いつかこんなカバンが持てるように,本業のエンジニアを一生懸命頑張ります.

PS.ユーチューバーの平岡雄太さん,こんなリュックをMacBookPro+iPadユーザーのために5万円以下で製作できないでしょうか.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?