スクリーンショット_2019-10-20_19

銭湯私景・第肆湯『心臓』

サウナと水風呂の交互浴で合法的に脳内トリップを極めていく(=ととのう)熱心なサウナーの諸兄姉はもちろんご存じであろうが、いくらサウナで汗を流しても体脂肪が削れるわけではない。

体重が落ちているのは体の中の水分が抜けているからであり、湯上がりに水を補給すれば、体内貯水量とともにウエイトは元に戻っていく。身も蓋(ふた)もない現実ではあるが、一方でサウナには代謝の向上をはじめ、心頭滅却による無念無想状態を作り出して日常の憂(う)さを霧散させる、といった効果・効能は確かに認められそうだ。だからこそ、現代の銭湯にはほぼ必須の付帯施設になっているのだろう。

しかしながら、私は熱心なサウナ愛好家ではなく(苦しいのが苦手で、水風呂も怖くて入れない)、単なる銭湯愛好家である。

たっぷりでっぷりと腹が突き出した立派な布袋(ほてい)スタイルのおじいちゃんは、身長も180センチ程度と高く、私は漫画『北斗の拳』の序盤の人気悪役にあやかって「ハート様」と呼んでいる。顔は柔和で、どちらかというと「山のフドウ」だが。

ハート様はほとんど狂信的なサウナ信奉者であり、ほぼ毎日1時間以上かけて繰り返し蒸し風呂を嗜(たしな)んでいる。入浴とグルーミングも含めると合計1時間半ほど、ルーチンとして銭湯で過ごしていることになる。

私がこの銭湯に通いはじめて1年あまり。ハート様は正午のオープンと同時に入場する常連メンバーのうちのひとりだ。そして1年かけた観察の結果、恐縮ながら「やっぱりサウナで減量はできないんだな」という現実を改めて認識するに至った。

ハート様はまさに健康そのもので、今後も元気にサウナを楽しんでほしいと願っているが、ケンシロウでもない限り、脂肪を掻き分けて秘孔を突くこともかなわないのである。


♪本日の銭湯インストルメンタル
『真夏のSounds good !』/2012年/AKB48
いかにもAKBらしい全盛期の夏曲。あっちゃんがセンターを務めた最後のシングルだそうです。買ったわ、CD。久しぶりにMVを見たら、若干泣きそうになりました(バカ)。
https://youtu.be/MBuJ5R2KBKo

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?