マガジンのカバー画像

ゲーム感想

17
ソシャゲとゲームのコーナーだよ。大抵はストーリーへの言及をする。 (現在抱えてるソシャゲはFGO、アークナイツ、ブルアカ、ニケ)
運営しているクリエイター

記事一覧

キロ=焼きそば説(ニケイベント『LAST KINGDOM』雑感)

キロ=焼きそば説(ニケイベント『LAST KINGDOM』雑感)

 もうタイトルで言いたいことは全部言い切りました。

 おれこのCM100回見てるんだけどイベント終えて真っ先に思い出したのがまさにこのCMなんですよ。

 もうこの辺り完全にキロとタロスじゃないですか。タロスはいいよね……ソーセージだからポトフにもホウレンソウのバターソテーにも入れて……なんでも出来て!! 私は所詮焼きそば、焼きそば以外に何も出来ない……ッ!!!

 アイデンティティの喪失と復権

もっとみる
残骸から君へ(ブルアカ-ive a LIVE雑感)

残骸から君へ(ブルアカ-ive a LIVE雑感)

 一生、一生読み終わらなかった。ずっと辛くて読み進められなかった。

スイーツ部イベント、『-ive a LIVE』を。あまりにも俺の大学時代の事を思い出してしまって。アイリ、お前は俺だ……!!

・大学時代のこと 『青春の偶像』に憧れがあった。男子校六年、浪人二年。積み上げてきたオタクイズムとアイデンティティの不在は“何か”への憧憬へと変わっていた。受験勉強の合間に楽器店に行ったりしてさ。俺はベ

もっとみる
奥空がホントは滅茶苦茶可愛いってコト、気付いてるのクラスで俺だけだろうなって思ってる奴

奥空がホントは滅茶苦茶可愛いってコト、気付いてるのクラスで俺だけだろうなって思ってる奴

 クラスの男子全員だろ……。

 俺は前からアヤネ、いや奥空がすげえ好きで、なんというかアクの強いメンバーの中でも芯を失わないところとか、野暮ったくならない絶妙に可愛い赤いフレームのメガネとか、好きだったんですよね。

  で、アニメのOPで“動く奥空も可愛いな……”ってめっちゃ思ったんですよ。まあそりゃ当たり前だけどさ。なんというか対策委員会のメンバーの中で一番“モーションで静止画との可愛さの差

もっとみる
FGOイド雑感:他国の土俵での相撲の取り方、あるいはアベンジャーズエンドゲーム(誤用)への覚書

FGOイド雑感:他国の土俵での相撲の取り方、あるいはアベンジャーズエンドゲーム(誤用)への覚書

 Fateというコンテンツが“奈須きのこが創出したプラットフォームを基底においたアンソロコンテンツである”というのは一面として事実で、またそうしたアンソロジーへの取り組み方ってライターによって結構差分があるよね。ライターさんによって得意なこと、苦手なこと、特色……名前が表に出ているもの、出ていないものも込みで色々あるけど、Fate自体は20周年、FGOすらもう九周年を控えるこのコンテンツには膨大な

もっとみる
雑記:でこれいと・でこれいしょん!

雑記:でこれいと・でこれいしょん!

 数人の友人に挟み撃ちにされたのでやってみた。

 とても面白かったのだけどこれは説明というか他人に勧めるのにむずかしいゲームだなってなって今困ってる。かわいらしいドット絵で構成された比較的レトロでシンプルなUIのもと、あらすじ通り選択肢を選びながら“きみ”をユーレイ側にしてしまおう、というゲームなんだけど、それだけ話してもだから何?って感じじゃん。さりとてこういうところが面白くてェ………って話

もっとみる
サーミの投げ掛ける『孤星』へのアンチテーゼ

サーミの投げ掛ける『孤星』へのアンチテーゼ

 いよいよやってきた待望のサーミイベント、面白かったですね!



 乳の馬鹿でかいサルカズッパリが登場し、そんなナリで弓が引けんのか???とかなったり、インターネット一部界隈で大人気の『皇帝の利刃』さんが良い感じで先行きに暗雲を投げ掛けたり(野生化するな)、ウルサスの持つ拡張主義的立ち位置ってヴィクトリアのそれとは質感が違ってなんか嫌にリアルなところあるよな……とか。

 でも自分が一番感心し

もっとみる
アークナイツモジュール文学その2

アークナイツモジュール文学その2

 前回はこちら。ヘッダーは我らがスーお嬢様の金言です。

 またぞろテキストに感じるものがあるモジュールが溜まってきたので再度紹介を試みんとす。いや、たまに「もう本編でちゃんと紹介してやれよ」レベルの情緒のあるものがあるので油断のできない育成コンテンツです。性能を突き詰めれば数を読めない、物語を網羅すると性能が突き詰められない………。そう誇りとは刃に

①イフリータのモジュール「シンテクシス」 御

もっとみる
アークナイツ雑記:統合戦略#3のススメ

アークナイツ雑記:統合戦略#3のススメ

 なめてたんですけど正直めちゃくちゃ話の本筋が面白いんですよ。何の話かっていうと統合戦略#3「ミヅキと紺碧の樹」の話なんすけど。時間軸上の未来で繰り広げられるシーボーンと人類の争いに焦点を当て、様々なフレーバーを内包しつつ展開する形で、ランダム性を持ったゲームとしてもシナリオとしてもかなり圧がある良いモードなんですよ。ただ俺の仲間の中で意外とこれをやってない人が多いので、今回追加された裏ボス“イズ

もっとみる
エアちゃん大好き超愛してる

エアちゃん大好き超愛してる

 人生で初めてのフロム作品としてAC6をプレイ。もう、バッチバチに刺さりまくりました。ここ最近一生死にてえな~って思ってたけどゲームやってる間、つまりルビコンで独立傭兵C4-621をやっている時だけはもうバリバリに生きたい気分だったので、いつも通り“死にたいは気のせい”を証明していくことが出来ました。ありがとう……フロムソフトウェア。

 俺はもうフロム作品のことも歴代ACの話も全然分かんないしそ

もっとみる
雑記:俺は仕事をしないと生きていけないかもしれない

雑記:俺は仕事をしないと生きていけないかもしれない

 写真はこの前作ったロモサルダートもどき。

 いやね、これは食い扶持は自分で稼ぐしかないという労働に対する根源的な話でも、仕事が大好きで大好きで仕方ないとかいう話でもないんですよ。

 ただ、俺という人間は空白の時間を予定や規則的なルーティンで埋められるタイプの人間じゃあないのかもしれないなと思った。

 長らく飲食で働いてきて、そこから工場勤務等を経て今の仕事についたけど、フルスペックでGWを

もっとみる
アークナイツモジュール文学

アークナイツモジュール文学

 アークナイツの育成要素の一つにモジュール(選択式拡張能力)があるが、コイツに付いている小噺が結構好きだ。せっかくなので俺が好きなモジュール文学を紹介していきたい。なお性能は全く省みないものとする。

①グラベルのモジュール

 最初期からある鉄板モジュール。俺は大旦那様文学と勝手に呼んでる。
 奴隷出身であるグラベルが騎士身分を手に入れるまでの努力、ツンデレの大旦那様への深い敬意と感謝。そして出

もっとみる
俺たちが宇沢レイサである7の根拠

俺たちが宇沢レイサである7の根拠

 

 8月某日、突如美少女ゲームに俺たちが現れた。トリニティ自警団所属、宇沢レイサである。今日は俺たちが宇沢レイサである理由を分析、記述し、己を省みる材料として未来へと届けたいと思う。

根拠1:宇沢レイサは思い込みが激しい
 一度こう、と思い込んだらその世界観に没頭してしまう有様。まるで俺たちそのものだ。幾度となく繰り返してきた自己の世界へのダイブ、そして帰還することの出来ない自我。俺たちが宇

もっとみる
『画中人』のメタネタの擦り方が気持ちよかったなってメモ

『画中人』のメタネタの擦り方が気持ちよかったなってメモ

 タイトルのまんま。アークナイツイベント『画中人』のメタネタの擦り方が凄く良かったので省エネ感想書く。

 ある種の「我々は所詮絵巻物の存在に過ぎない」という気付き、ないし諧謔や皮肉といった趣で語られるシーの言葉だが、その実、後半で語られるニェンの言葉から「ニェンやシーといった兄弟姉妹はかつて炎国に存在した神が己を分割した化身である」「彼女達の自我は本体たる神の分割、眠りによって担保されている」「

もっとみる
ヒトは巨人に抗し得るのか・アークナイツ8章雑感

ヒトは巨人に抗し得るのか・アークナイツ8章雑感

 オタクなのでソシャゲの話をします。ヘッダは本編内容と全く関係ない、最近レベルマにした推し

 過日、実装されたアークナイツ8章『怒号光明』の、未来の自分向けのネタバレ感想です。ざっくりと自分にとってどういうところがささったのか書いていくつもり。なんかバックアロウのサブタイみたいになっちゃってるね

https://m.youtube.com/watch?v=ik0-XprwShU

めちゃくちゃ

もっとみる