見出し画像

ドビー、スーパージュニアにハマる

こんにちは、ドビーです

前回の投稿から、軽く2週間は経ってしまった

以前お伝えした通り、「最強の三日坊主」はnoteに移行しても変わらなかった・・・
まあ自分の人生だもの、ドビーのペースでちょろちょろ綴っていこうと思います( ;∀;)

ていう謎の自分への言い聞かせは置いておいて

今日はここ1年半ほどドビーの心をつかんで離さない
9人のお兄さん達のお話をしたいと思います


画像1

■韓国の大御所アイドル「SUPERJUNIOR」

皆さんはこの9人組をご存知でしょうか?

そう彼らこそ、今まで超どミーハーで、
ハマっては短期間で飽きるを繰り返してきたドビーのハートを、
ここ1年半掴んで離さない、
韓国の大御所アイドルグループ、
歌えて踊れてボケれる

「SUPERJUNIOR」

なのです!

・・・とまあ、意気揚々と言ってるけど
多分KPOP詳しい方からすると、

「なに!?今更!!!?」

ではあると思うんですよ

今更「嵐」にハマるようなもんです
このご時世、「BTS」でも「TWICE」でもなく
「SUPERJUNIOR」だと?

ドビー自身も感じてるんですよ
今まで存在も知っていたし、歌聴いてたにも関わらず
なぜこのタイミングで・・

ただ彼らの何がすごいって
「今更」でもハマれちゃう要素があるんだよって事を
声を大にしてお伝えしたいのです

もっと長年E.L.F(SUPER JUNIORのファンの名前)として
オタ活されてる先輩方も
沢山いらっしゃるのですが、
周りに同じ熱量で語れる相手がいないドビーの自己満を、
どうぞ受け止めて下さると嬉しいです

画像2

■そもそも、「SUPERJUNIOR」とは?

ということで、ここからはSUPER JUNIORの説明を
(ここまで長かったね、ごめんね)

・SUPERJUNIOR(通称:スーパージュニア、シュポジュニオ、スジュ、SJ)
・所属事務所:SMエンターテインメント(東方神起と同じ事務所)
・デビュー時期:2005年
・在籍人数:9人(本当は10人なんだが、1名活動自粛中・・)
・代表曲:Sorry Sorry, Mr.Simple, BONAMAMA

めっちゃ簡単に書くとこうなんですが、
デビュー時期が2005年ということで、もう16年活動しているんですね

個人の人生で言うと
小学校~大学生終わったくらいまでの期間で活動してるのか・・
というご長寿アイドルグループなんですよ

日本だとご長寿グループって、そんなに珍しくないと思うんですけど
KPOP界隈だとあるジンクスがありまして、これをドビーは
「7年の壁」と呼んでおります
(多分ドビーじゃなくても言ってると思う)

韓国の事務所契約が、大体7年周期なので
7年目で解散してしまうグループが少なくないんですね
しかも兵役などもあるので空白の2年間が生まれたり
メンバー全員そろわずだったりで特に男性アイドルグループは
気付いたら解散していた、なんてこともあったり・・

そんな風潮の、ましてやKPOP戦国時代のさなか
16年経っても光り輝いているんですよ、
我らがSJは・・
(↑入力めんどうなので、ここからはSJって呼びますね)

ドビーがハマったのが1年半前なので
ちょうど14周年が終わった後だったんですが、
正直ドビー、覚えてる限りでは10年くらい前から知ってたんですね
知ってたし、歌も4,5曲は聴いていた

当時、日本でSJと同じ事務所の少女時代が大ブームだった時
ドビーもSONE(少女時代のファンの呼称)だったので
「少女時代と同じ事務所の方々」という認識で、
存在自体は認知していたんですよ

なのに14年越しにハマったし
なんなら14年間自分は損したんじゃないかという後悔にさえ襲われた

なぜ今更ここまでハマったのか?

これはドビーの勝手な偏見と推測になってしまうのですが
「今からでも遅くないですよ(^^♪」と言う気持ちを
この記事を読んで下さっている方にすこしでもお届けしたいので、
ドビーのSJハマれるポイントを3つほどお伝えしていきたいと思います。

①:「我々は芸人を好きなのか?」という錯覚

冒頭でもお伝えした通り、
SJの魅力は歌やダンスもそうだけど

とにかくボケれる!!!

このオプションが、とにかく凄い

日本にも「バラエティが出来るアイドル」なる方々はたくさんいるのですが
我々の想像以上に全力でボケてくるし、ツッコんでくるんですよ

だって皆さん、鼻に割箸突っ込むアイドル、見たことあります?

とにかくボケたい、という姿勢がすごいんですね
むしろ見ている方としては、

「本業アイドルなのに、、大丈夫かな、、ソワソワ」

って感じ

日本でファンクラブイベントをやった時など
大概日本の芸人さんが司会してくれるんですけど、
その芸人さんよりも面白い、なんなら芸人さんの方が「カッコいい」枠
という謎の構図を生み出してしまうんですよ

ちなみにいつぞやのファンクラブイベントの司会が
次長課長の河本さんだったんですが、
その河本さんが、初めてSJを観るウーマンラッシュアワーの村本さんに

「スーパージュニア、ヤバいから」

と一言残していった、という伝説(?)まで残るくらい
(※その後村本さんは無事にE.L.Fになられたそうです)

めざましテレビのインタビューコーナーに出れば、
その奇行(変な感じじゃないよ)でそれ以降日本の地上波に中々出なくなるなど

まあ、YouTubeなどで確認した頂けるとわかるんですが
世の中への爪痕の残し方がすごいんですよ

本人たちも
「俺たち狂ってる~♪」
とか言っちゃうくらいなんで

同じ事務所の東方神起は超絶かっこいいを突き抜けているのに
なんでこの人達だけ吉本みたいな立ち位置なんだろう・・
よくここまで振り切れるなって、最初見た時思いました


②:「奇跡のアラフォー」集団

ここまで、数枚の画像を載せてきたので
感じる方は感じて下さったと思うのですが、
このお兄さん達、みんなアラフォーです

日本にも「Ⅴ6」の三宅くんという奇跡の41歳がいますが、
SJに関しては全員がアラフォーに見えないという奇跡が起きています

年相応の大人の雰囲気を醸し出している方も素敵だし
味があっていいなーとも思うのですが、
1年半前お兄さん達の動画見た時、ドビーひっくり返りましたもん

特にリーダーのイトゥクさんなんて今年数え年で39歳ですよ・・
まじかよって思ったよ、ドビーは
末っ子のキュヒョンさんでさえ数え年で35歳なので
四捨五入したら完全にアラフォーの集団ですが
年齢を感じさせないルックスと透明感にノックアウトされました、へへ

なんなら、デビュー時期までさかのぼって動画とかみてると
歳を重ねるごとに若返っている気がしなくもない
こんな端正な見た目ですが、ほぼ全員脱いだら細マッチョ

控えめに言って、好き(゜_゜)


:親が息子の人生を温かく見守っているかのような安心感

SJ沼にハマったことがある方は、
多分これが一番ポイントだったんじゃないかなと勝手に思っています

SJって、メンバー同士仲良しなんですよ

・・って書くと、ありきたりだし訴求性に乏しいのですが
関連動画を過去16年分くらい、この世に公開されている分だけでも
遡っていくと感じるのですが、
友達みたいな仲の良さというより、職場の同僚としての仲の良さから
家族みたいな仲の良さに変化していった感がありますね

友達ってこう、若かりし頃はみんな同じものが好きで、
放課後も一緒に遊びに行ってとか、
そういう風にして繋がっていくじゃないですか


でも彼らは違うんですよ

「THE 家族」

本当にそう思った

きっと、自分の領域と相手の領域をきちんと弁えていなければ
あんな風に9人そろって16年も一緒にいるなんて難しいと思うんですよ

なので応援しているファン心理としては

安心感しかない!

これ凄く重要なポイントだと思うんですね、応援している側としては
例えるならば、「V6」に近いと思います

推しが不祥事だらけで、野放し状態のグループだと、
ファン心理としては不安でたまらない
いつよろしくない内容の記事がYahooにあがってきてしまうか
ハラハラドキドキしながら応援しなければならないわけですよ

KAT-TUN好きだった時がそうだったもん
「頼むから脱退しないで!田口君!!」的な
(ドビーは田口くんが好きだった)

これらの事を、上記①、②を踏まえて統括すると、

・神格化されすぎていない
・見た目も曲も踊りもかっこいいのになぜか身近に感じる

という効果が生み出されていくんですよ、へへ

なので、我々E.L.Fは親が子を見守るかの如く
温かく応援できるんですね
なんなら、ドビーの旦那のホビットも
一緒に動画とか見てくれちゃうくらいのお茶の間感さ・・

まあ心配事があるとするならば、
お兄さん達もアラフォーなので今後恋愛や結婚のニュースなんかが
出てくることもあると思いますが、
それでも大丈夫!
だってお兄さん達普通に生活してたら40歳くらいのおじさんだもの!

いいのいいの、絶対ショックだけど受け入れるわ( ;∀;)

それがお兄さん達の人生であり、幸せだもの!

画像3

■「SUPERJUNIOR」にハマって変わったこと

ここまでSJの魅力をつらつら綴ってまいりましたが、
最後に統括を( ^^) _旦~~

SJにハマってから、ドビーは本当に人生が楽しくなった

同じSJを応援する仲間「E.L.F」友達もできたし、
いつかサイン会で直接会えた時のために韓国語教室に通い始め、
いつか会えた時の為に1ミリでも可愛いと思って貰えるように
美容研究やボディメイクを始めた結果ドビー史上最高のボディになったし
疲れたなって時は、お兄さんたちの動画や画像で癒され、
辛いことがあっても、お兄さんたちがついててくれるなと思うだけで
生活にメリハリがつくようになった

生活にメリハリがついたおかげで、
ネガティブになる回数が極端に減ったんだ

いわば、お兄さんのたちの存在がドビーの精神安定剤と化したのだ

なので私は今日、この記事を通して皆様に伝えたかったのです

「SUPERJUNIOR、ヤバいから('ω')」と・・

こんなご時世ですし
最近明るいニュースも少ないし
閉塞感に苛まれていらっしゃる方も多いと思うんですが
もし、あーなんか疲れてんな、しんどいなーと思った時に

「ドビーってやつが、SUPERJUNIORってのが面白いって言ってたな・・」

くらいに思い出して頂いて、
クスっと笑って、
でもかっこいい人達がいるんだなって思って貰えれば幸いです。

それでは、ここまでお読み頂きありがとうございました!

ウリヌン、エルプエヨ~✋


この記事が参加している募集

#休日のすごし方

54,768件

#私のイチオシ

51,209件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?