見出し画像

仙台でも海老そばつけ麺を喰らう


仙台でも

って言うか、

ワタクシにとって海老そばのつけ麺仙台から始まっているのであります。


海老そば
自体は、札幌の海老そば一幻なのですが、それ自体も台北が最初という変化球。

海老そばのつけ麺になると仙台なんです。


えびそば えび助


住所: 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目8−7

アクセス:
仙台市営地下鉄南北線 / 勾当台公園駅 徒歩3分(200m)

営業時間:
[全日] ランチ:11:00〜15:00 [月~金・土] ディナー:17:00〜02:00 [日] ディナー:17:00〜22:00

定休日: 1月1日


と言っても今回で2度目ですが、オーダーは同じです。今回の滞在中、コレだけは食べようと決めて参りました。

オマール海老のクリームつけ麺 980円


ワタクシは卵をつけたので1,080円ですが、卵はなくて良かった…。


見るからに濃厚なスープです。

実際に濃厚かつクリーミー



名古屋で食べた伊勢海老のつけ麺を思い出しましたが、仙台の方がスープはクリーミーですね。

あちらは乗せる具が多かったのを(見て)思い出しました。

こちらはシンプルですが、ワタクシは日々学んでおります。

こういうクリーミーなつけ麺の時にトマトがついている場合、中盤以降で食べるのが肝です。

そのセオリーに則り食べまして、ほぼほぼ完食できました。先に食べてしまうと、胃が重い…いやいや、若ければ…男子なら…。オバアの場合は、なかなかでして…。

しかし、今回は成功です。

美味しかった…。
美味!

11時開店と共に入るワタクシ。嘘です。実は10分前から開くのを待っておりました。人は並んではおりませんでしたが…。

しかし、このオマール海老のクリームつけ麺のおかげで、暑さゆえのかき氷とケーキを食べしまいましたが、どうにか乗り切っております。その辺りは別項目で。

↑外観と外にあったメニューを撮影したのに載せるの忘れてました。

この記事が参加している募集

イチオシのおいしい一品

フェス記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?