見出し画像

ちょっとSwiftUI!-試してみよう!

Swiftを覚えても実際にアプリを作るときはフレームワークを使って作ることになります。iPhoneなどで動くiOSであればSwiftUIで作ることになります。そしてそのコードを書いていくのはXcodeということになります。今ではiPad用のコードエディタのSwiftPlaygroundsがiPadはもちろんMacでも動くようになっていてすごくハードルが下がっていると思います。

さて、実際に使ってみましょう。手軽のSwiftPlaygroundsを使って書いてみましょう!

iPadもしくはMacで使えるようにダウンロードしてまず起動します。(Mac版で紹介します)

"+ App" をクリック。

次にできた"マイApp"をダブルクリックします。

画面右側に地球儀アイコンと"Hello,Word"と表示されました。これはこれで完結しています。

ここから自分の作りたいものを作っていくということになります。

音声合成のコードを拝借してSwiftPlaygroundsで実行してみます。

音声合成のコードをそのまま貼り付けて実行すると、

「こんにちは」とスピーカーから音が出てきます。違うことばを喋らせてみましょう。

speak("Hello")

とすると「ハロー」と声がでます。

もひとつ参考に

こちらだと長い文を読ませることができます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?