見出し画像

【CR4】Googleへの批判と東京の終わり

伊藤です、

『分散』がキーワードです。

日本ではそうでもないですが
Amazon、Google、Facebookという
世界を牛耳る企業への反感
が高まっていて

Google → EUで独禁法違反で
     過去最高額の3,000億円の制裁金
Facebook → #deletefacebook (Facebookを削除せよ) 運動の高まり

cf)
https://forbesjapan.com/articles/detail/20265
https://digiday.jp/platforms/facebook-cambridge-analytica-whistleblowing/

Amazon → トランプ大統領がAmazon批判

cf)
https://www.cnn.co.jp/tech/35116966.html
https://www.businessinsider.jp/post-100707

力を持ちすぎた大企業に対しての
批判が目立つようになっています。

こういったニュースを表面的に受け取るのではなく
背景を考えることが大事ですが
裏にあるのが『分散』だと思っています。

Bitcoinを始めとする仮想通貨や
ブロックチェーン技術も、中央集権への
アンチテーゼで盛り上がりました。

(今はただの投機になっていますし
仮想通貨の目的は別の所にあるのですが、、)

これから分散していくのは
企業の持つ力だけではなく、もっと色々な面です。

東京集中 → 地方へ
企業 → フリーランスの活躍

などなど。

一人ひとりが主導権を持って
自分の頭で考えて、生きていこうよ
という方向
にいくはずです。

そっちの方が、本来あるべき姿ですからね。

こういった流れを読み解いて
先に動いていけると、面白い生き方ができます。

多くの人と同じことをしていても
ホントにつまらないですから。

昔は

スーツを着て、大企業に勤めて
バリバリ仕事してます!

みたいなのが、カッコよくて
イケてるスタイルでしたが、もはや逆転してますよね。

スーツを着てる人は案外
お金を持っていない。

社畜、という言葉がそれを象徴しています
残念ながら。

今もそうですし、これから
オピニオンリーダーとなる人は

・地方へ移住し、ネットを通じて発信
・海外も含めて色々な所を転々とする

というスタイルです。

既にホリエモンや高城剛さんは
後者のスタイルですよね。

そう、そして地方という点でいうと
密かに注目が集まっている地域があります。

どういう場所かというと

・ロスチャイルド家が別荘を持っている
・パソナの南部会長が土地を買い進めている
 (50億円規模だとか、、)

・農薬を使わない、自然で安全な野菜を生産している
 農家の人も密かに移住してきている

・スピリチュアル的にも、重要な場所

という日本の地方都市です。

先日、伊勢さんにお誘い頂いて
ここに行ってきました。

また次回、その時の話をお届けしたいと
思います。

それでは、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

伊藤 聡

追伸:
このYouTubeチャンネルで
最近、勉強しています。

世の中で起きている出来事の裏側を
見れるようになれる番組です。

CGS:
https://www.youtube.com/user/ChGrandStrategy

主催の神谷さんとお話した時に
バッジをつけない政治家でありたい、と仰っていて
すごいカッコいいと思いました。

バッジをつけない政治家
=選挙の結果ではなく、その人の活動や考え方を
応援する人に支えられている政治家、です。

======
NEW!
======

LINE友達募集中!

よりプライベートな内容をお届けしたり
LINE限定の企画を行います。

今なら”海外”にテーマを絞って収録した
LINE友達限定の音声×4本をプレゼント中!

どれも最新の私の気付きや学びを
盛り込んだ内容になっています。

「勉強になりました!」
「知らないことが多かったです!」

といった言葉もたくさん頂いている
音声です。

ぜひ受け取ってください。

プレゼント音声の内容:

1,海外に積極的にいくべき7つの隠れた理由

2,世界を味わい尽くすために大事な3つのこと

3,人生を左右するとても大事な力『プレゼンス』とは

4,無料で or ローコストで海外に行く方法

友だち追加はこちらから:
https://line.me/R/ti/p/%40whi1856c

あるいは、ID検索で
@whi1856c

と検索してください。

待ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?