見出し画像

西野カナの作詞方法がすごい

伊藤です、

湯河原の奥地に来ています。

DNAパブリッシングメンバーで
合宿中です。

めっちゃ田舎で
wifiの電波がありません。笑

ガッツリこれからのことを
話し合ってきます!

さて、、

『西野カナ』

をご存知ですか?

女子高生に人気の歌手で
「会いたくて震える」で有名な方です。

その西野カナの作詞の仕方が
すごかったのでシェアします。

作詞ってすごいクリエイティブな作業で
閃いた言葉を文字にしていくのかと
思っていたのですが、西野カナは全然違います。

こんなガッツリ、マーケティングを
かけているとは思いもしませんでした。

==============
西野カナの作詞
==============

最初に作曲家から
音楽が届くそうです。

その曲を聞きながら、曲調に合わせて
まずはイメージを膨らます。

Step2が、なんと
『企画書』を作るらしいです。

こんな歌詞の作り方あります?笑

聞いてほしい人の理想像や状況を組み上げ
何を届けるのか、しっかり作り込んで
スタッフと相談するそうです。

そしてそして、Step3で
まさかのアンケート。

ファンの人や周りの友人、知人に

・普段使っている言葉
・恋愛体験
・共感できるかどうか

といった事を聞いて回るそうです。

歌詞を作る前に、企画書を作って
誰に聞いてもらいたいかをイメージするからこそ

アンケートでピンポイントに
知りたい情報を手に入れることができ

売れて、共感できる曲になるんだとか。

だから、西野カナの曲はターゲットではない
おじさんや男性には響かない、何だったら揶揄される。

でも、女子高生や女子大学生には
強烈に刺さって、強いファンになる
みたいです。

。。。

ここまでしっかりマーケティングして
作詞を作っているとは思いませんでした。

会いたくて震える、とか正直ちょっと
バカにしてました。

何やねん、その歌詞、と。

でも、完全に参りました。

書籍の世界でも音楽も同じですね。

リサーチして、そこから組み上げていく
マーケティングをちゃんとすれば
売れるんですね。

改めて
ちゃんとマーケティングしよう。

と思いました。

ということで、最後まで読んでいただき
ありがとうございます。

感じたことや気づいたことがあれば
ぜひこのメールに返信して教えてください。

伊藤 聡

======
NEW!
======

LINE友達募集中!

よりプライベートな内容をお届けしたり
LINE限定の企画を行います。

今なら”海外”にテーマを絞って収録した
LINE友達限定の音声×4本をプレゼント中!

どれも最新の私の気付きや学びを
盛り込んだ内容になっています。

「勉強になりました!」
「知らないことが多かったです!」

といった言葉もたくさん頂いている
音声です。

ぜひ受け取ってください。

プレゼント音声の内容:

1,海外に積極的にいくべき7つの隠れた理由

2,世界を味わい尽くすために大事な3つのこと

3,人生を左右するとても大事な力『プレゼンス』とは

4,無料で or ローコストで海外に行く方法

友だち追加はこちらから:
https://line.me/R/ti/p/%40whi1856c

あるいは、ID検索で
@whi1856c

と検索してください。

待ってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?