見出し画像

世の中どこまでが自己責任か?

現代は自己責任の時代見たいです

本当の所どこまで自己責任と言えるのか?

ちょっと考えて見たいと思います

ある程度成長したら

世の中に対する態度を決めるのは

自分自身なので

全ては自己責任という考え方があるのでしょうが

生まれた時に決まっている

才能や環境は自分じゃ決められない

から

全ては自己責任とは

言えない訳です

ある程度成長してからは

自己責任という考え方もあります

私の考えでは

現代が自己責任の時代に過ぎない

と考えています

その理由なのですが

私が私自身の行動を決めているのかどうか怪しい

と思うからです

人間の行動は

意識より先に無意識が決めている

気もするし

脳が私自身だと仮定して

脳より先に身体が行動を決めるパターンもあります

そのくらい

責任を細かく分けると

決定論がどうか?という話になると思います

現代の物理学では

決定論は否定されてますし

私もそれに異論はないですが

ミクロな世界は決まっていなくても

マクロな世界はだいたい決まっているんじゃないか?

と思います

でなければ

宇宙にロケットなんか

飛ばせないと思います

そういう感覚からすると

さ人間は

自身の行動の方向性は決められても

細かな部分は

決められないんじゃないか?

と思います

ちょっと

ややこしくなり過ぎました

読んで頂きありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?