見出し画像

あけまして

あけましておめでとうございます。
2019はとても勉強になることの多い年でした。
2020はわくわくして過ごせたらいいなぁ。
本年もよろしくお願いいたします。

年末にnoteから「#2019まとめレポート」というメールが届いていました。
ありがとうございます。

増えたフォロワー55人
書いた記事109本

55人もフォロワーが増えていたのは意外でした。正直増えてる印象があまりなかったです。感謝。2020が終わる頃にはフォロワー500くらいにしたいです。(現在138フォロワー)noteがんばるぞ。
記事も300本くらいは書きたいなぁ。

2019の年末からわたくし色々と動いております。

まず、ホームページをつくりました。

こちらにもエッセイを書いていきます。(どのくらいのペースで書くかはまだ未定です。)現時点で「いつかまた、きらきらひかる」という一本のエッセイが掲載されています。

あと、YouTubeでラジオをはじめました。

5分程度の短いものですので、YouTubeを開いたついでにでも聴いていただけると嬉しいです。こちらも実験しながら聴きやすいものに改良していく予定です。
現時点で5本上がっています。聴いてみてね。

そして、いちばん大きな変化として、noteを一部有料化します。今までずっと無料で読んで頂いておりましたが、次のステップとして、全文無料で掲載して、100円〜200円(仮)の投げ銭を設置することを考えています。

今回のようなお知らせの多い文章は「雑記」というマガジンに入ります(無料です)。有料の記事は、有料用のマガジンを新たに作成いたします。

2020は変化の年にしたいですね。
去年は体力的な問題でやれることがすごく限られていたので、今年は体力をつけてたくさん楽しいことをできたらいいなぁ、と思っています。

是非、応援してほしいです。
わたしがどういう気持ちで文章を綴っているかは、この記事に書いてあります。

https://note.com/dmnm/n/nbc29d4303e9c

ちなみに心療内科はまた通いはじめることができました。今までは先生の前だと平静を装ってしまって症状を正確に伝えられていなかったので、今回からは症状が出ているときにメモを書いて、先生にそれを「んっと」見せる形にしました。プライドが邪魔をして心療内科の診察でなかなか効果の出なかった人にはこの方法はおすすめです。

堂本剛さんのラジオを聴いていたら「Pani9 disorder man」という曲について話していました。わたしは色々な症状があってパニック障害なのか社交不安障害なのか統合失調症なのか今ははっきりとわからないのですが、Pani9 disorder manを聴くと心がふわふわと落ち着いてきます。
ありがとう堂本剛さん。今年も愛してる。 


#雑記
#ラジオ
#ホームページ
#堂本剛  さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?