見出し画像

チームの絆を深める!FigJamを活用したDMMアルファ室のサンクスカード&プロフィールボード

こんにちは、合同会社DMM.comのアルファ室でPMとして働いている齋藤です。
今回は、チームの一体感を高めるために取り組んだ「サンクスカード」と「プロフィールボード」についてご紹介します。


導入背景

リモートワークが当たり前になった今、チーム内のコミュニケーションが希薄になりがちです。
チーム全体のアンケートからも、「コミュニケーションの質と機会を高めたい」という要望が多く寄せられました。
そこで、日常的に互いの「感謝」を伝えられる「サンクスカード」、お互いのパーソナリティをより分かりやすく伝えられる「プロフィールボード」を導入することにしました。

アルファ室わいわいスペースの誕生👏

今回はFigJam上に「アルファ室わいわいスペース」というものを作成しました。DMMではMiroをよく使用していますが、FigJamの便利なプラグインを活用できそうということで、FigJamを利用することにしました。

このアルファ室わいわいスペース上に「サンクスカード」「プロフィールボード」を記入できるようにしたので紹介していきます。


サンクスカード


サンクスカードはFigJamのプラグインを利用しました。
このサンクスカードはクリックすると開く仕様になっていて、送られた人が読む際にワクワクするような体験になりました。

サンクスカード
Thanks Cardの使い方
利用例


プロフィールボード


FigJam上に一人ひとりのプロフィールボードを作成しました。
各メンバーが自分の好きな写真やイラストを添えて、一目で分かるようにしました👍

小島さんの例
利用例


仕上がり


使い方
賑やかなボードに!

結果

約2週間で、合計38通のサンクスカードが送られました。
またプロフィールボードのおかげで、メンバー同士が互いの趣味や個性を理解しやすくなったかと思います!

メッセージカードの定期リマインド

終わりに

アルファ室では、全員が「組織を作る」という意志を持って日々働いています。このような取り組みを通じて、より強固で魅力的なチームを作ることを目指しています。
このような取り組みに興味をお持ちいただいた方は、ぜひアルファ室の一員として一緒に働いてみませんか?
私たちは、60以上の事業を展開するDMMの一員として、ユーザーの声を元にした改善を企画・開発する挑戦をしています。興味がある方はぜひこちらをチェックしてください!

次回も新しい取り組みについてレポートしますので、お楽しみに!
この記事が、少しでもアルファ室での働く魅力をお伝えできるきっかけになれば幸いです。