見出し画像

バイト先で制服に着替えた後

最近はテレワークを導入する企業が増えてきて、初めて在宅勤務を経験する人も増えた。

例に漏れず自分自身もその1人で、一つ思ったのが「集中できねえ」と。


在宅勤務となると、出社する必要がないから、基本的にはいつもよりも遅く起きることができるし、身だしなみを整える時間も短縮できるはずだ。

だからゆっくり起きて、テレワーク初日はほぼ着替えず、身だしなみもそれほど整えずに働いた。


そしたらやっぱり集中できなかった。一方スーツに着替えてピシッと身だしなみを整えた日はそこそこ捗った。


ここで思ったのは、「服装や身だしなみって超大事だよね」ってお話。

服装で気分変わる

当たり前なんだけど、服装って凄い「気持ち」に影響してる。

そんなことを考えてたら思い出したのが学生時代のバイト。


「うわバイトめんどくさい行きたくない」なんて思ってたバイトでも、実際に勤務先に到着して着替えたあとは、「やるか!」って気持ちになって自然とめんどくさいとは思わない。

あれ何なんだろう。。。と思って、タイトルにした。


今の仕事でも同じで、起床直後は「布団から出たくない…」と思うことは多いけど、実際にスーツに着替えて身だしなみを整えたあとはそんなことは考えもしない。

服装で聴きたくなる曲も変わる

余談だけど、その時きてる服装で聴きたくなる曲も変わるよね。

ダンサーっぽい格好してる時はHIPHOPとか踊れる曲を聴くけど、スーツ着てる時は基本的にサラリーマンぽい曲を聴いてる。

(サラリーマンぽい曲とは)

服に課金してモチベーション管理

ってことで、在宅勤務でテレビ会議とかもない日でも、身だしなみは大事だ。


在宅勤務とか以外でも、目的に合わせた服装にすることでモチベーションとか気分って大きく変わるから、そこに課金するのはかなりあり。

こんな服を着て働きたいな
こんな服を着て踊りたいな
こんな服を着て〇〇したいな

みたいなイメージを膨らませて服にお金をかけるのも凄い良い投資だ。


ってことで、服装って大事だ!と、ふと思ったのでそんなお話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?