見出し画像

【糖尿病】血糖値サマリー(8月)を見て、新たな習慣が始まると感じた

こんにちは。今日は2020年8月の血糖値の結果です。
測定タイミング:平均値:前月からの上下(±)で書きます。

朝食前:160:−
昼食前:122:−
夕食前:171:−
就寝前:118:−

■7月分の記事

先月までの推移を一言でいうと「ダメなまま」でして、5月から血糖値の高めキープを崩せぬまま3ヶ月が過ぎていました。日々ストイックに過ごしている方々からすれば、課題解決に時間かかりすぎって話だと思います。反論なし。
ただ、一生お付き合いする病ですので、一時的な努力やブーストは長期的には無意味です。先月書いた習慣化が必要と感じていて、そのためのSAP選択です。それを選べない今は変えるのが難しいよな、うん。と開き直ってさえいました。

ただ、今月の結果は確実に改善しました。なぜか。SAP導入に向けて動き出したからです。というか、入院したからですな。
厳密な食事コントロールの元、測定を重ねて微調整を繰り返す。夜は10時に消灯され、朝は7時には起床が促される。禅寺修行ですか。
そんな生活の影響もあり、測定数も測定結果も、全てが良くなっています。遠い昔にできていたストイックな生活を入院によって少し思い出しました。
入院してその値か、とまたまたお叱りを受けそうですが、入院は約1週間なのでそれ以外の期間はいつものダメな値が出る生活な訳ですよ。・・・あれ、反論したけどしきれていない。

来月のこの記事ではいよいよSAP実施後の結果が反映されます。ちなみに退院後はすぐにストイックな生活から入院前の生活に戻っています。私にはあの生活を長期間継続することが耐えられないのは自明だし、SAP前後の比較もしたいし(いいわけ)、というわけです。

SAPを切り出した記事も書こうと思っていますが、どの切り口で書くか、誰に向けてをイメージして書くか、まだ悩みますね〜。

すけ

<過去関連記事>
2020年3月分
2020年4月分
2020年5月分
2020年6月分
2020年7月分


最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。