見出し画像

【糖尿病】血糖値サマリー(3月)を見て、私は決心を強めた

こんにちは。今日は直近の血糖値の結果です。

こんな状態の人はこんな生活してるんだ、をお伝えするために2020年3月時点の結果を記述したいです。
測定タイミング:平均値で書きます。

朝食前:243
昼食前:147
夕食前:140
就寝前:159

うーん、平均値ですよね。日本糖尿病学会によると、空腹時血糖値が126以上だと糖尿病の診断になります。

全てのタイミングで126以上。。
インスリン注射という強力なコントロール手段があるにも関わらず!
しかも、今ほど測っていない期間からずっと生活スタイルは変えていないはずです。数年は経ってます。よくぞまぁ、ここまで。。と自ら呆れつつ、心の奥底では冷や汗をかきました。怖いから蓋してました。

朝の高血糖は暁現象とソモジー効果という現象が主に考えられますが、私の場合は暁現象ですね。ここをきちんと下げるだけで、高血糖の時間を短くでき、かつ1日の値が安定してコントロールが良くなるはずです。基礎量の変更が自己注射だとしにくいので、SAPに最も期待するところです。

もしこの後、4月の値が改善していたらnote記述を始めたことが一因です。その時は素直に褒めて自分にご褒美をあげようかと思います。

すけ

最後まで読んでいただきありがとうございます。頂いたサポートはnoteの中を循環させる予定です。