見出し画像

自信を失うと。

ここ数カ月、noteを全く書いていなかったので久しぶりに書きたい。というか、書かないといけないと思うようになった。

コロナ入社、問題児的ポジションの社会人2年目。仕事というか、社会人としてうまくいかず。観光業なので、成功体験の掴みづらい1年で、OJTもうまくいかず、、、。実は先日、そんな中でも、行きたいと思えるようなところへ、ようやく転職先も決まりました。

でも、すごくもやもやしてて、なんか気分が晴れない。一年前はこんなメンタルではなかったし、こんな自分を予想していなかった。

現職はブランドネームもあったので、正直転職目的で入った部分があり、その点では、早期目標達成ではあるけど、実際退職届を出す間際で、すごく辛い。。。現職の会社には本当に温かい人もいて、私が病むと優しい言動で道を作ってくれようとするし、環境のせいにしたくないし、迷惑はかけたくないけど、どうにか僕を救おうと声を上げてくれる人がいて、本当に感謝してもしきれない。

ただ、そんな簡単に環境が変化するほど自由がきく会社じゃないし、サービス業なので忙しいし、仕事が回らないほど忙しくても人に気を遣わなければならず、私のメンタルはボロボロだ。そんな中で逃げるように、会社を去ろうとしている。相談した上司にも「逃げだ」と言われ、ぐうの音も出ない。

だから、今回の転職は理想の形の転職ではないのだ。好きな先輩方や上司をも結果的に裏切る結果になってしまうのだから。唯一の救いは家族の理解や友人の存在。少しでもこの「逃げ」を肯定してくれる人たちの存在だ。

現在自分が置かれた状況(自分で作った環境だが)、これから裏切るという行為がどうもいつまでも胸の左奥の方に引っかかっている気がして気持ち悪い。。。だが決心はしている。私は転職する。活かされる組織ではなく、自責の仕事で活かせるか会社の中で強くなりたい。なぜこんなに心が弱くなってしまったのか、今度は以前の自信満々な自分になれるようになんとか成功をつかみ取りたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?