d-labオンライン新歓🍻

zoomで行う遠隔授業を7回終えたころ…

初めて授業以外の時間で集まり、オンラインでの新歓を行いました!

筆者の岡本と中川は新歓の企画運営チームに入っていたため、企画運営も行いました!

新歓ではいつも授業で使っているzoomに加え、田尻先生から教えてもらった「spatial chat」というオンラインツールも使用しました💻

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

spatial chatは簡単に説明すると、アイコンを自分で動かし、話したい人に近づくとその人の声が聞こえるという最先端のオンラインツールです。逆に言えば、アイコンを近づけなければ声は聞こえないということになります。

画像1

画像は事前打ち合わせで使ってみた様子です。zoomとはまた違い、話したい人に近づけば少人数でも話せるspatial chat。すぐに本番で使うことを決めました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像2

こちらは当日のタイムテーブルです。田尻先生の乾杯の音頭からスタート🍻企画運営チームでチーム対抗のクイズ大会と山手線ゲームを企画し、アイスブレイクという形で行いました!

チーム対抗クイズ大会では毎回チーム替えをしながら難問クイズに挑みました!企画運営チームが考えた難問に田尻先生も含めみんな頭を悩ませていましたね😏

山手線ゲームでも毎回違うチーム、違うお題で行いました!やはり遠隔であるせいか少々のタイムラグが発生しましたが、いつもする山手線ゲームとは一味違った面白さがありました😂

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにちなみに!クイズ大会と山手線ゲームのお題は「miro」というツールを使って決めました!こちらはみんな同じ部屋に入って付箋のようにペタペタと意見を貼り付けることができるツールです。このmiroがあったおかげでスムーズに問題やお題を決めることができました😊

画像3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

アイスブレイクで緊張がとけ、いい感じにお酒に酔ってきたところでspatial chat での自由時間に突入💨💨

spatial chat初めての人がほとんどだったので大丈夫かなと心配していましたが…

さすがd-labのみんなです。すぐに使いこなせていました👏

アイスブレイクで仲良くなり話している人もいれば、積極的に色々な人に話しかけている人もいて。企画運営チームからしたら嬉しい限りでした😭

僕たち企画運営チームも含め誰1人と記念写真を撮らないくらい皆んな楽しんでいました😅記念写真はありませんが、参加してくれたみんなの心のフィルムには素晴らしい写真が残っていることでしょう…!

初めから企画運営してきた身としてはみんなに楽しんでもらえたようなので大成功でしょう!!

次の飲み会は遠隔ではなく、全員で居酒屋へ行ける日を願って…🙏


読んでいただきありがとうございました。


担当 岡本、中川


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?