見出し画像

東大卒が激推しする 勉強法を解説したサイト&記事 4選

世紀末D子です!


しばしば

「勉強を得意にしたかったら、勉強法を学びなさい」

といったことが言われます。


その主張はまったくもって正しい、と僕も思います。

ですが情報が溢れるこの時代、どの勉強法が正しいのか、よい勉強法は何なのか、勉強を始めたばかりの学生さんが判断するのは難しいのではないでしょうか。


そこでこの記事では、勉強法を解説しているサイト・記事の中で

「これは絶対に読んでおいたほうがよい」

と僕が確信しているものを4つ、紹介していきます!

メインで紹介するのは大学受験の勉強法を解説したサイトですが、この記事で紹介するサイトと記事を読み、自分でいろいろと考えてみることで、大学受験はもちろん、中学受験、高校受験、資格試験など、すべての筆記試験に対応可能な勉強法を身につけることができると思います。


というわけで、まず最初に紹介したいのがこちらのサイトです!

PMD医学部予備校という予備校の長崎校のブログ。

このブログ、レベルの高さが半端ないです。

わかりやすい、文字が少ない、でも非常に本質的!

数学の勉強法、歴史の勉強法などは必見ですし、勉強に対する考え方も学ぶことができます。

また、このサイトで紹介されている勉強法は大学受験用のものなのですが、そこから勉強法のエッセンスを抽出できれば、ほとんどの試験に対応可能な方法論を身につけることができると思います。

感動を通り越して、もはや衝撃すらあります。とても素晴らしいサイトです!

僕も高校生、いや、小学生のときに出会いたかった……。

是非一読、いや熟読をおすすめします。


ちなみにこのサイト、普通の検索ではなかなか出てこなくて、僕は

「数学 抽象化」

という検索ワードで発見できました。

検索にも技術がいるのだよ(どや)。

(もっと簡単に出てくるとかだったらめっちゃ恥ずかしい……というか、もしかしたら有名なサイトかもしれません)


次におすすめするのは、この記事。

やはり鉄緑会で長年教鞭をとられた先生が書かれた記事だけあって、説得力が違います。

基本的にPMD医学部予備校長崎校blogでは基礎から標準レベルのことまでしか扱っていないのですが(是非応用レベルも書いてほしい……)、そこから先の勉強法について知りたい、考えたい人はこの記事を読みましょう!

ちなみに数学の記事ですが、様々な科目に応用可能です。


さて、以上の2つのサイト・記事を読めば、ほとんどの科目の勉強法は習得できると思います。

後は具体的な教材だったり、細かい勉強法だったりを調べれば大丈夫です(もちろん大学受験以外の試験を受ける人は、さらに本格的に調べたほうがよいです。また、基本的に何かを調べる際はいろいろな情報にあたったほうがよいので、大学受験をする人もこれらのサイト・記事以外のものも読んでみることをおすすめします)。


だが、しかし!


実は以上の2つのサイト・記事だと若干足りないかな、と感じる分野があります。

それは外国語学習。

多くの人にとっては英語の勉強ということになるでしょうか。


外国語学習・英語学習は、はっきり言って他の科目とは全く性質が違います。そこを理解していないと、いくら頑張っても成績が伸びない……ということになりかねません。

そこで是非読んでほしいのが、以下の記事です。

植村研一教授が書かれた、「脳科学から見た効果的多言語習得のコツ」という記事(というより、論文なのでしょうか。そのあたりの流儀がわからなくて……以下記事と書かせていただきます。失礼なことだったら申し訳ないです)。

外国語の習得について、科学的な見地から丁寧に解説してくれています。

なかなか難しい記事なのですが、これを読むと、外国語学習・英語学習はどのように進めていけばよいのか、かなり明確になります。

外国語・英語を勉強する人は、絶対に読むべき記事です。学習観を根底から覆されることになると思います!


この記事も見つけるのは結構難しくて、Googleで「英語 脳科学」、「外国語習得」、「植村研一」などと検索すると出てきます。僕は偶然見つけることができ、非常に幸運でした。


残念ながら英語・外国語の勉強法は、間違ったもの、間違ってはいないものの効率がよくないものが広く受け入れられているのが現状だと思います。そのような勉強法に惑わされないためにも、是非上の記事を熟読し、正しい学習法・学習観を身につけましょう!


そして最後に紹介したいのがこの記事です。

……。

……。

そう、僕の記事です!!笑

いやはや、今まで紹介してきた3つのサイト・記事と比べると、もうほんとあれなのですが、なかなか大変すばらしい記事だと自画自賛しているので、紹介させてくださいませ!!笑

中学受験本番の体験記になっています。試験当日の心構えについて詳しく書きました。

僕が中学受験でも大学受験でも全勝できたのは、やはり試験本番の戦い方が上手かったことも大きいかなと思います。

是非参考にしてください!


以上、「東大卒が激推しする 勉強法を解説したサイト&記事 4選」でした!

最後にちょっと謎の記事がありましたが(笑)、それを除く3つのサイト・記事は本当に素晴らしい内容です。本当に本当におすすめしたい。

是非読んでみてください!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?