見出し画像

DJが考える ”スポーツと音楽“

DJ TOSHIKI です。

このたび、”スポーツと音楽“ をテーマにしたnoteを始めることにしました。

学生の頃からほぼスポーツと音楽と遊びしかしてこなかった自分には文章を書くというのはかなりの挑戦ですが、20年以上続けてきたDJの経験と知識をこのnoteを通して、スポーツが好きな方と音楽が好きな方にいろんな角度から楽しんでもらえればと良いなと思っています

なぜ “スポーツと音楽“ なのかを説明する前に自分のプロフィールを紹介します。

【DJ TOSHIKI profile】
1998年より地元である石川県で約3年間DJとして活動したのち上京。
2005年から2013年まで、海外からも数多くの人が訪れる都内の老舗Night CLUB、”GAS PANIC” にて、2019年までは六本木のHIP HOP CLUB、”LINE CLUB” にてResident DJ を務める。

2008年頃よりエナジードリンクのRed Bullのスポーツイベントやオリンピック・パラリンピック関連のイベントでもDJとして参加するようになり、現在までに、スポーツクライミング、BMX、FMX、eSports、スケートボード、Breakin、フリースタイルフットボール、パルクール等、様々なスポーツシーンでDJを経験する。

2009年にはプロバスケットボールチーム 東京アパッチ(bjリーグ)のホームゲームでDJを務め
その後、
2014年〜2016年 東京サンレーヴス(bjリーグ〜Bリーグ)。
2017年〜現在はアースフレンズ東京Z(Bリーグ)のオフィシャルDJを務める。
近年ではパラスポーツのイベントにも参加。
スポーツイベントを中心に “Sports DJ” として活動している。

〜以上〜

こんな感じで、DJを始めて約22年、スポーツの現場でも12年以上DJをさせていただいています。

とくに、バスケットボールに関しては、bjリーグで3シーズン、Bリーグで4シーズンをチームのオフィシャルDJとしてほぼ全てのホームゲームでプレイさせていただきました。

画像1

このnoteではこれまでの経験から、自分がスポーツの現場でプレイしている音楽やDJについての考え、またアスリートが好きな曲プロスポーツの試合でかかっている曲の情報などを
”スポーツと音楽“ をテーマに幅広く書いていこうと思っています。

文章を書くのはあまり上手ではないですが、自分なりに皆さんに楽しんでもらえるような内容にするので興味を持っていただけると嬉しいです。

ちなみに、近々書こうと思っている内容
↓↓↓
◉自分がスポーツの現場でプレイする曲について
◉アメリカのプロスポーツの演出で使われている曲について

と、こんな感じでプレイリストや曲のいろんな情報も書いていこうと思います。
興味を持ってくれた方や次も書けよ と応援してくれる方がいましたら、是非サポートをよろしくお願いします。

DJ TOSHIKI

●Instagram
https://www.instagram.com/djtoshiki/

●Twitter
https://mobile.twitter.com/djtoshiki_104

●Facebook
https://m.facebook.com/djtoshiki

ここから先は

75字

¥ 300

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?