だから僕はヘッダーとプロフィールを変えました。重視したのは……?
限られた文字で「自分」について伝えるのって、難しくないですか?
ブログのタイトル、SNSのプロフィール、自己紹介のあいさつ……。はじめましての方に興味を持ってもらうためには、一体どうしたらいいのでしょう。
実はきのう、僕もその難題に挑みました。
ホーム画面の〝ヘッダー〟と〝プロフィール〟を変えたんです。
きっかけは先日の文章講座でした。
「自分」を20字で書いてみてください。
受講生にそんなお題を出したわけですが……、
「ちょっと待てよ」と。
僕は人様に教えられるほどできているのか、と。
自分のことを見つめ、顧みるべきではないか、と。
まさに、脚下照顧。
そんなわけで決意したリニューアルは、言葉をひねり出すまで、実に丸一日かかりました笑
はたして、僕はなにを重視して考えたのか。さっそく、どこが変わったか見ていきましょう。
一番の違いは〝自分主語〟か〝読者主語〟か、です。
(旧)は僕が「話したい」ことを書くと宣言していますが、(新)は読者が「伝えたい」ことのお手伝いをしますと言っているわけです。
そして「応援したくなる!」は、僕が仕事で心掛けていること。見た人が主人公を応援したくなるようなVTRが理想です。
こちらも「あなたが誰かに応援してもらいたかったら、力になります」という読者主語のメッセージになっています。
さあ、次はプロフィール。
重視したのは〝ストーリー性〟です。
(新)の方を見ると、①作家になれたきっかけ、②作家になったあとの実績、③仕事をする上でのモットー、④そのノウハウを教えてくれるんだ、⑤一方、プライベートではそんなことがあったんだ、⑥その影響で終活の資格も取得したんだ、⑦素顔も垣間見えるね。
って流れになっています。
(旧)より頭に残る感じがしませんか? こちらは記憶術を応用してみました。
如何でしょう、新しいヘッダーとプロフィール。少しはマシになったと思うのですが。是非とも、ご意見をお聞かせください。
🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。