見出し画像

【W杯】この心臓に乳酸が溜まる感じ、最近もあったな?

サッカー日本代表の試合はご覧になりましたか?

な、なんと、

日本がスペインから逆転勝利🎉🎊🍾
〝死のグループ〟と言われた激戦区から勝ち抜けました!

おおー、早起きしてよかった。

しかし一方で、

今回の日本代表は見ていてしんどい……。

ドイツから大金星を挙げて喜び⤴️⤴️⤴️

コスタリカに黒星を喫して嘆き⤵️⤵️⤵️

スペインから大金星を挙げて泣く⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

感情の高低差が激しいこと、激しいこと。

この〝心臓に乳酸が溜まる〟感じ、どうしても思い出してしまいます。

ハイ、まるで今シーズン終盤のオリックスを見ているようでした。

9月17~19日、
ソフトバンクとの天王山で3ゲーム差を一気に詰め、
首位に並んだときの心境は⤴️⤴️⤴️

ロッテ戦(22日)と楽天戦(27日)、
序盤から失点がかさみ大敗したときの心境は⤵️⤵️⤵️

そして10月2日の最終戦、
オリックス不利と言われた中で、
逆転優勝を決めたときの心境は⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️⤴️

ほんと、こちらも感情の高低差が激しかった……。

しかも、最後の試合ですよ。

先制されて、中盤に逆転して、もう一方の途中経過にやきもきしながら、ひたすら我慢の展開。

この点もそっくりでした。

僕には長友選手の「ブラボー!」が「おりほー!」に聞こえました笑

さらに僕は、オリックスとサッカー日本代表には共通項があったと思うんです。

それは「因縁」というキーワード。

オリックスは2014年の〝10月2日〟に優勝を逃し、2022年の〝10月2日〟に優勝を決めました。争った相手はどちらも〝ソフトバンク〟。

一方、日本代表にとって〝ドーハ〟はかつて悲劇を味わった場所であり、〝スペイン〟は東京五輪の準決勝で惜敗を喫した相手。

今回、ドーハの悲劇を味わった森保監督と、東京五輪を戦った12人の選手たちがリベンジを果たしたわけです。

さあ、次は一度も越えたことのない〝ベスト16〟の壁に挑む日本代表。その先にある、新しい景色へ――。

ちなみに、オリックスはリーグ優勝を決めたあと、CSを勝ち抜き、高低差の激しい日本シリーズも勝ち抜き、頂点に立ちました。

サッカー日本代表はどうでしょうか?

心臓に乳酸が溜まる日々が少しでも長く続きますように。

この記事が参加している募集

#サッカーを語ろう

10,816件

#野球が好き

11,049件

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。