見出し画像

空白の半年間、僕がnoteから離れていた間に起こった事件。

大変ご無沙汰しております。

オリックスのリーグ優勝について書いてから、実に半年もの時間が過ぎてしまいました。なんの報告もなく更新を止めてしまい、申し訳ありませんでした。

全ては僕の容量不足が原因です。

というのも、昨年8月から想定外の事件が次々と起こりまして……。

今回はその〝空白の半年間〟について書いていこうと思います。事件は大きなところで三つ。

①息子の進路問題~誠意のない高校に激怒事件~
②娘の進路問題&交友問題~受験直前に不登校事件~
③僕の急病問題~生命の危機にビクビク事件~

ハイ、見出しだけで伝わるかと思いますが、シングルファーザーがワンオペで立ち回るには、かなりハードモードな事件が続いてきたんです。

全てを書くと長くなってしまうので、何回かに分けますね。

きょうは、現在進行中の『③』について。

実は僕、つい数日前まで「ステージⅣの膀胱がんではないか?」と言われていました。

はじまりは先月末です。

下腹部の違和感と頻尿の気があったので、近くの泌尿器科を受診したんです。すると、そのときの採尿で微かに血が……。

この時点では「結石か、細菌感染が原因」との診断を受けたのですが、翌日からみるみる症状が悪化していくわけです。

急きょ大きな病院を紹介してもらい、診察。この時点で血尿はどんどん濃くなり、尿意も15~30分おき、排尿するとなんとも言い難い激痛が伴っていました。

しかし、ここで処方してもらった薬も全く効かないときた。

翌日の夕方には便器を真っ赤に染める鮮血と血餅。見事すぎて写真を撮ってしまいました。そして、尿量がどんどん減っていく…

慌てて病院に電話したものの、時間外なので対応できる医師がいないと。尿が少しでも出ている間は大丈夫と諭されました。

さあ、困った。

というのも、その日が金曜日だったからです。土日は外来を受け付けていないし、15分おきに尿意が襲ってくるので、眠れないんですよね。なので、1日が長いこと、長いこと。日曜にはまた大量の鮮血と血餅……。

で、いよいよ月曜。朝一で病院を訪ねてみたら、受付に衝撃の告知が貼ってあるわけです。

本日の泌尿器科は予約なしの患者を受け付けない……、だと?

しかし、なんとか頼み込んで診察してもらえることに。部長先生が忙しい中で対応してくれました。

さあ、ここからがドキドキハラハラですよ。

先だって撮影した膀胱内の画像を見ながら、先生は言いました。

「膀胱内に血の壁があってなにも見えない。けど、推測されるのはハンナ型間質性膀胱炎という難病か、膀胱がん。それでも、こんな急に悪化するものかなあ」

難病 or がん? いきなり、その二択?

さらには「膀胱摘出の可能性大」とまで言われました。

検査の結果、結石と細菌ではないことは、ハッキリと否定。では、原因はなんなのか。そこで、膀胱内の細胞を手術で削り取り、分析を行うことになりました。

実は、肛門がんで亡くなった妻も、僕と同じ47歳の今ごろにがんを告知されたんです。なんの因果かと思わずにはいられませんでした。

入院まで5日間。大量の痛み止めはもらったものの、また長い我慢の生活です。このころは、まさに〝エンドレス尿意〟〝エニタイム残尿感〟といった状態で、5分もトイレを我慢できませんでした。

そこで始めたのが、トイレ生活。

スマホ、飲食料、ブランケットなどを持ちこみ、自分なりに快適な空間をつくって籠もりました。もちろん、仕事の打ち合わせもトイレからリモートで。誰かと話していると、とても気が紛れました。

さて、痛みと睡眠不足に耐え抜き、人生初の入院生活スタートです。

手術を待つまでの2日間で、うれしい出来事がありました。

恥ずかしながら僕、この20年で結婚指輪が抜けなくなっていたんですね。それが手術のときに感電のもとになると。どうしても抜けないなら切断しかないと告げられていたんです。

しかし、その日担当してくれた看護師さんが言うわけです。

「もったいないよ。これなら、抜けないかなあ。上手な先輩がいるから後で試してみよ?」

そしたら、ミラクルが起きたんですよ。

指輪と指の間に糸を通して巻いて、石鹸で摩擦を減らして、地道に、地道にずらしていくと……

スルッ。おおおおおおおおおお!

思い出の品が切断されなくてよかったです。

そして迎えた手術日。全身麻酔をかけ、膀胱内の細胞を削り取るとともに、止血を行いました。

手術明け、痛みで苦しむ僕に部長先生が宣告しました。

「おそらく膀胱がん。ステージⅣだね。病理の結果が出るまでなんとも言えないけど」

マジ?

真っ先に考えたのは、残される子供たちのこと。しかし一方で、なんとかなりそうな〝根拠なき希望〟は持っていました。

その日、仕事仲間、家族に連絡。そして、不思議と浮かんだのは高校時代の先輩です。長く話せていなかったのですが、電話をかけて気持ちを吐露しました。

突然の報告に驚きながらも「よくかけてきてくれた、ありがとう」と言ってくれたのが、沁みました。

翌日からは仕事仲間、友人たちから連絡が殺到し、気が紛れました。ちなみに、ここまで仕事はほとんど休んでいません。あくまで僕の意志で。なにもない時間に考え込みたくなかったからです。

息子と娘のケアも手を打ちました。

直接、正直に話しました。その上で彼らと関わりのある大人たちに連絡して、フォローをお願いしました。

病理の結果が出たのは、手術から3日後です。

「病理のほうを急がせてね、悪性の腫瘍はなし」

その時の僕は、寝ているところを起こされた状態。前置きもほとんどない言い方だったため、言葉が呑み込めませんでした。

「……んー、大丈夫ってことね?」

原因はまだわからないままでしたが、ステロイド治療を試してみようということになりました。

体調は日に日によくなっていきました。尿管にカテーテルを通して尿パックと繋がれていますが、睡眠時間も人並みに、痛みもほとんど感じなくなっています。

「退院します?」なんて声も聞こえてきました。

実は息子と娘の進学準備もこなさなくてはならなかったので、助かる~なんて思っていたのですが……

ここで一難去ってまた一難。

どうも手術後に受けたCT検査で、壊死性膀胱炎という病気の疑いがあると出たそうなんですね。

これが、部長先生も初めてお目にかかる激レアなものらしく、調べてみると突発的に命を失う危険があると。なので、しばらく病院で検査&経過観察するべきだと。

オイオイ、また生命の危機かと。

但し、過去の論文によると、放射線治療などで弱っている方が罹る病気で、高熱が認められるとのことなんですが、僕はどちらも当てはまらない。

今度もなんとかなるような気はしています……。

一方、血液検査の方でも問題が出ていて、どうも腎臓の値が悪いと。このまま悪化したら、透析が必要になると診断されてしまいました。

原因はここまで服用しまくっていたロキソプロフェンか、あるいは腎臓に病気が隠れているのか。あす、月曜に再検査して今後の方針を決めるようです。

さあ、ここまで2800字、長文になってしまいました。

治療は長引きそうです。体調と時間に余裕があるときに、残りの事件についても書きたいと思います。

最後にフォロワーさんたちへ。ブランクがかなり空いてしまいましたが、それでもまだ応援して下さるという方はスキ、コメントをください。また、今後は前よりフォロワーさんの記事を閲覧できなくなること、ご容赦ください。

🌟もし、この記事があなたの心を動かすことができたなら、ジュース1本分だけでもサポートをお願いしてもいいですか? 🌟サポートいただけた方には当ページであなたの紹介記事を掲載します。