見出し画像

ナイトクラブの遊び方 2【2022年版】

2022年2月末時点で、まん延防止で我々の業界はホント痛手を受けているのが事実。遊び方の地図も変わってきたと感じています。さて様々なこともありまん延防止もようやく開けそうなので今回は第二弾
遊び方を主に2つに分けてお話したいと思います。前回のお話はこちら。
店内からのスタートです。

VIP席は大人な遊びやね~

1.VIP席を利用して遊ぶ

前回では席が必要な方はVIPと書きました。さて、VIPのプログラムはお店によってバラバラです。しかし、安価に利用できる方法もあったりと・・・
オープンしたての時間、例えば19時オープンのお店や22時オープンのお店ではオープンから2~3時間の間で着席すればノーチャージでVIPが利用可能になるサービスがあったりと。早割みたいなサービスもあったりします。
関西と関東、各地方都市でも様々なVIPプログラムがあるみたいですね。
新規で予約、知り合いや関係者を通じて予約。。。
とにかく僕は個人的に思うには、VIP座ったからと言って偉そうにはせず、スタッフと仲良しになるのが一番楽しく遊べるし、遊ばせてくれます。
もちろん人数や男女構成によって違いますが、間違いないです。
たまにモチベーション低いスタッフが担当だったら最悪ですが。。。。
男性同士なら女性と知り合う機会も増えるので、僕は絶対オススメします。割り勘でも1人、2万~5万です。キャバクラ行くのと比較する人もいるんですが、、、、キャバ嬢が仕事終わって遊びに来たり、アフターで利用してくれたりもあります。まぁとにかくフラットな出会いは待っています。
女性同士ならでもバースデーやったり色々楽しい事をスタッフが教えてくれたりと~。とにかく、VIP座ったからってBARでゆっくり飲むって感覚ではないので、あしからず

オススメVIP席なクラブ 関西方面

オススメVIP席なクラブ 関東方面

オススメVIP席なクラブ 札幌・沖縄・名古屋・広島

2.フリーで遊ぶ

自由気ままに遊ぶのがナイトクラブ

フリーで遊ぶとは何???ナイトクラブはかなり自由度高いです。ゲームで言うオープンワールドであり、チュートリアルが必要ならスタッフさんに、恥ずかしがらずに声かけてください。きちんと説明してくれるハズ。
踊り・音楽・お酒・出会い・人間観察~まぁ色々発見あります。
「フリーで遊ぶ」は、まぁ単純に入場料払ってクラブ入るだけです。まずフロントでお金払って、ロッカーに貴重品入れて、BARに行って飲み物を買う。男性同士ならフロアで踊るのも良し、女の子に声もかけるのも良しです。女性同士も同じ事。たまにスタッフからVIPの席座りませんか?って声かけられる時あるかと思いますが、内容をしっかり確認してください。


チャーハンの材料が同じでも全く味が変化する

玉ねぎ・チャーシュー・卵・塩・胡椒

料理は作る人によって味や見え方等がかなり違ってきます。DJも実は同じなのです。DJも同じ選曲で流れを作った場合、つなぎ方も違えば、出音が違ったり、パフォーマンスが違ったりと。。。。

クラブの醍醐味はやはり音楽。そして、その1日を盛り上げてくれるのがDJ。もちろんお客様が主役なのは当然なのですが、DJによって全く盛り上がりも変わってきます。お店によっても選曲のカラーが違います。
2022年現在、国内では主にこんなジャンルの店舗が多いです。
・オールジャンル店舗
・HIPHOPやR&B店舗
・懐かしいDISCO中心店舗

3つのタイプが多いですが、やはりオールジャンルな店舗が圧倒的に多くなります。
この数年コロナ禍で業界地図も様変わりしてきたのは事実です。2022年2月現在、国内のナイトクラブではJ-RAPやK-POP、TIKTOK系等の選曲が多く感じられる。世界的なナイトクラブシーンではかなり珍しいかもしれない。SNS上で使われる音源がナイトクラブの主流になってるのは、かつてのMTVヒットディスコでかかっていた様なイメージがある。

飲食店の様にジャンル訳されてきている

夜遊びジャンル

夜遊びは様々なパターンがあります。
飲食店のチョイスは基本になりますが、完結する場合もある。大体は飲食店からの流れで、BARに行ったりカラオケに。。。。本屋に行って「夜遊びるるぶ」買うのもありかもw
・ナイトクラブ
・カラオケ
・BAR(シーシャバー他)
・相席居酒屋
・ホスト・キャバクラ
・スナック・ラウンジ
・色々あります~

上記あげた以外で沢山あると思いますが、。特にオールナイトで遊ぶ時はナイトクラブです(VIP使ったりするとあれですが)。コスパ的には費用対効果はかなりあります。

とにかく、ナイトクラブの遊び方は色々あります。確かに人が集まる場所なのでコロナ禍ではかなり変化したと思われているかもしれませんが、実際はかなり多くの人が遊びに行っているのが現状です。お店側も感染症対策はかなり他業種より慎重にしてるのではないでしょうか。
是非、一度足を運んでみてください。非現実を体験できる空間が待っています。

今日も良い一日を♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?