見出し画像

ナイトクラブの遊び方【2022年版】

クラブやディスコ遊び方のトリセツって存在してるのかな?「クラブの遊び方」「クラブの服装」とかで検索したらまぁまぁ出てくる。様々な視点でトリセツ的なもの。。。。
で、今回は自分なりにトリセツを作ろうかと思い記事にしてみました。
今後、内容のアップデートもしていくので最後まで御覧くださいませw

ネット社会になればなるほど、先輩後輩の関係もなくなってきた。
僕の時代は、先輩が着ていた服やモノに憧れ、いつかはお姉さんと達と遊ぶ!そんな下心もありながら目指していた。。。。
クラブ・ディスコで遊ぶってそんな知識は正直いらないし、ハードルも高くないです。ただ行くキッカケってのがないと行けない場所でもあります。

非現実な空間こそクラブ・ディスコだと思ってるw

今回のお話はユルユルです♪

今回のお話はユルユルであり、クラブへ足を運ぶお客さんがこの2年で減ったのは本当にコロナの影響なのか?楽しくない原因があるのか?
そんな背景もあります。
この業界に長くいる分、本来の楽しみ方を伝えるべきであり、楽しみを倍にできるような内容にしたいと思った。用は「楽しみ方」をお伝えしたい。
遊び方は間違ってはないが、こういう視点やこんな遊び方もあるんだって伝えたい。。。。上限の年齢制限って無いです♪40代、50代も遊べるんです!若者だけの場所じゃない♪
若い頃、行くキッカケが行けなかったオジサン、オバサンにも大丈夫なトリセツ作ります♪

基本はコレ♪ 踊りましょう♪

基本的なこと

日本国内でのナイトクラブ・ディスコでの基本的なこと
■選び方
一緒に行く人数、目的によって決めることが大事です。箱によって客層は別れます。
■音楽ジャンル
国内においてはオールジャンル、ミックス。HIP-HOPやR&B、ハウス、EDM、ソウル、ディスコ、レゲエ等都心部では様々なジャンルのナイトクラブが存在します。
■時間帯
店舗によっては早い時間から盛り上がったり、夜中、朝方に盛り上がるナイトクラブも存在します。
■持ち物
ID(顔入の証明書が良い。免許証やパスポート)、貴重品はなるべく持っていかない。最悪はロッカーに預ける。*クラブのサイトチェック*VIP着席の場合も同じです。
■ドレスコードチェック
お店によってドレスコードがあったりする。例えば、ジャージや作業着での来店、サンダル等。クラブのHPを見て確認していきましょう♪
■注意点
一番多いのは貴重品の盗難。喧嘩も昔に比べればほぼ99%なくなりました。が、お酒が入る場所なのでわきまえましょう♪

シオサバさんのブログは参考になりました。

どんなタイプ?

ここで自分はどんなタイプ?なんだと診断もしておきましょう♪
①踊りが好き
②音楽やアーティストが好き
③お酒が好き
④出会いが欲しい
⑤下心がある
⑥非現実が欲しい
⑦オシャレが好き
⑧大音響が好き
⑨お金持ちが好き
以上の項目のどれか1つでもあるなら、クラブへ行っても大丈夫だし、項目が多いほど楽しみ方も増えると思います。この項目を深堀りする話は後日に取っておきますwww

僕がオススメしたい空間はやはり音にコダワリがあるナイトクラブ。低音が聞いた空間で純粋に音・光の要素。シンプルイズベストです。
人との飲みにコミュニケーションも微妙な距離ができ、お酒もプラコップよりはグラスで飲みながらな・・・・

遊び方は基本自由 *自分主観

遊び方は基本自由です。スタッフも塩対応するところもあるけど、これもクラブな要素の一つです。スタッフに塩対応してほしくなかったらVIP席を取りましょう♪
優越感を与えてくれる場所がVIPであり、選ばれた人が着席できるのがVIPと言われるVIP席。僕は基本VIPで飲みます♪オッサンかもしれないwww

クラブへ行くときベスト人数は2名単位が良い!男性なら2名。女性なら2名。
VIP席に着く→シャンパン降ろす→ワッショイ♪→色々人との飲みニケーション

ナンパや出会いがあるのもクラブの醍醐味

コロナ禍でさらに「出会い」と言うものが減ってきて、アプリ等で出会う機会やギャラ飲み、相席屋でとか更に変化はしてきた。
全世界にこのナイトクラブってのはほぼ存在している。BARは全世界にあってもカラオケ店は全世界にはない。この世の中男女のみだが最近はジェンダーといえる人たちやバイ・セクシャルな人たちもオープンになってきた。
非現実を求める人達も、沢山いる訳で日本の法律やクラブのルールでその環境は維持されている。

このアプリはクラブ専用で便利~是非♪ どうぞ♪ お得な情報もある!

クラブ情報LINK *参考資料

■関西地区

■関東地区

■東海地区

■九州地区

■北海道

■その他地区


いよいよクラブへ行く

さぁ~シュミレーションしていきましょう♪ 今日はお友達と二人です♪どんな夜になるのか?

週末の夜11時過ぎ~クラブ前まで到着、人が少し並んでいます。
■フロント受付
IDチェックを受け入場料金を支払います。店舗にもよりますが安全性の為セキュリティが持ち物検査も行う場合もあります。

さて、この時普通に店内に入るのも良いけど、ゲストシステムってのが実は存在しています。*スタッフ、DJさん、関係者さんがもつ「割引枠」
これで大分、料金等も変わるし、有名なスタッフやDJさんのゲストなら更に店の対応は変化していくかもです!? 
・何度かクラブへ足を運ぶとスタッフやDJさんともお友達になれるますw
さぁ~店舗内へ入ります~

■店内ではどうすれば???
店によって大きさやフロア作りが違います。ホント、知り合いがいないとわかりませんよね?気軽にスタッフさんへ話すのも勇気いるし。。。。。
クラブは基本、お客さんには野放しなので、自由です。まずはBARカウンターへ行ってみましょう♪
*深堀りな話は後日しましょう~この記事のアプデでも♪
席は店によって違いますが、フリー席、レディース席ってのも存在します。
さらに有料で席が欲しいのであればVIP席等のアップグレードした席が存在していますので、事前にHP見たり、スタッフに聞いて見てください。

VIPを利用

特に席が必ず必要な方はVIP席などの有料席を使うべきです。平日はお得なサービスもあったりします。ここでスタッフさんやDJさんと仲良くなれる機会が出てきます!予算的なものは事前に調べるのもよし、交渉も可能なお店もあります。オフラインでの出会いはホント良いですよ~当然ながら女性同士でも全然大丈夫です。大阪人気クラブPaletteのVIPはこんな感じです♪

はい~ナイトクラブは音楽・音が中心です。DJのお話はまた後日していきます。単純にナイトクラブって色々楽しみ方があります。

今日はここまで♪つづく~アップデートしていきます♪ 

良い一日を♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?