見出し画像

【習慣術】苦労をせずTOEIC800点を取る方法

新しいことに挑戦をしようとするとはなかなか続かず三日坊主になることが多いと思いますが何でかわかりますでしょうか??

答えとしては力量の比率の振り分け方が間違っているからだと思います。全ての物事を100%でこなそうとする人が非常に多すぎるのではないかと感じます。。人間の集中力って限界が決まっていてそれを超えると生産性が下がってしまうから一度に長時間作業をするより短時間で集中をした方が効率が良いんです。

よくYouTubeで3ヶ月でTOEIC800点を取る方法とかって動画がバズってますが僕には正直そんな短期間で取るのは無理でした。笑 やるぞ!と決意をしてから1週間後にはAmazon primeでバチェラーを見ている自分がいました。(笑)

人間の一生の半分近くは決まった習慣によるもの

画像4

睡眠(6時間)、食事(3時間)、身支度(2時間)これだけで1日の半分以上の時間が過ぎていることをお気づきでしょうか。また上記習慣を行なっていて苦痛に思うことってあんまりないですよね?? やって当たり前だと脳が認識してしまっているからなんです。

ここで皆さんお気づきでしょうか。                     逆に言えばまだ半分も習慣を生み出せる時間があるんです!笑         もちろん仕事、学校等で忙しくて時間なんてないよ。。と思ってしまうかもしれないですが自分の生活をまずは書き出してみるのが良いかもしれないです。

画像1

めちゃくちゃ雑ですが自分の平日での時間配分を書き出してみた。内訳を見てみると1日の自由時間が4時間ほどでした。ここで更に内訳を書き出してみました。

画像3

動画見過ぎじゃね、、って感じではありますが実態はそんな感じでした。(笑) ここで自分の場合はyoutubeで見ていた内容を英語系のものに変えたりpodcastを聴くようにすることから始めてみました。

おすすめのYoutubeチャンネル・Podcast

ちなみに当時見ていた動画は『Hapa英会話』、『バイリンガールのチカさん』や「ATSU」さんなどといった有名Youtuberさんの動画を見始めました。     特におすすめは『Hapa英会話』のpodcastです。1回30分の内容でネイティブスピーカーの会話とそれに関する問題、出てくる単語がHPにまとめられています。これを自分のノートにまとめていました。

スクリーンショット 2020-10-25 14.32.37

非常に汚く画像をアップするか躊躇いましたが毎日こんな感じで単語と例文をまとめてました。これも最初はめんどくさ、、って思ってましたがやってるにつれて英語への抵抗がなくなっていきました。

自分のペースでやることが一番大切!

習慣を身につける上で大事なのはまずはやっていても苦に思わなくさせることで、継続をさせることへの一番の近道になります!最初から張り詰めてやってしまうから集中力が繋がらなくなり、習慣になる前に終わってしまうのかもしれません。『千里の道も一歩から』ということで続けることの重要性を再度考えていただければ幸いです!

画像5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?