サービスエリアにて

今日は最後(仮)の交通警備のバイトで、某サービスエリアに来ている。

いつもは道路の脇の警備なので、走る車ばかりを見ていたけれど、

今日は車から降りて道路を渡る人々を見ていた。



そういえば今日は土曜日だからか、家族連れやカップルが多い。

中には観光バスのツアーで来た団体客も。


この世界は本当にたくさんの人で溢れかえっているものだ。



サービスエリアから高速道路へ出ていく車と、

店へ入っていく歩行者が何度も何度も交差する。


中には友人との会話に夢中で、向かってくる車に

全く気づかずに歩いてくる人も。きっと楽しいドライブの途中なのだろう。


そのような人たちの前で、赤く光る誘導棒を大きく横に振り、車を止める。

車の運転手に(ご協力ありがとうございます)とお辞儀をする。

相手は(いいよー)と右手を挙げる。

無言のコミュニケーションで、また一つの命が守られた。



そんなことを繰り返していると、

ふと、

「この世の中は本当にたくさんの人が譲り合って、

助け合ってできているんだな」と思った。


車と人。若者と高齢者。車椅子。妊婦さん。募金活動。

言い出すとキリがない。



「譲る」という行為はその人に心の余裕がないとできないことだろう。

みんなそれぞれの生活があって、日常があって、

せわしなく動き回っているはずなのに、

同じ車両に身体の不自由な人が乗ってくると、

サッと「この席、どうぞ」と言えてしまう。


それが自然とできる日本人が好きだ。

それが自然なことになっている日本という国が大好きだ。


これからも心に余裕を持って、いつでも「どうぞ」と言える自分でいたい。


以上、サービスエリアからお送りしました。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?