見出し画像

今までの人生で最もインパクトのあるエピソードを教えてください。

こんばんは。

今宵のテーマは・・・

「今までの人生で最もインパクトのあるエピソードを教えてください。」

についてです。

実はこの質問、私が就活生の時に某広告代理店が課してきた小論文のお題です。

ESや小論文なんてネタが面白ければ通る、と思っていました。そんな当時の小論文を見つけたので公開したいと思います。

この小論文で落とされることはありませんでしたが、今、25年と11ヶ月20日生きてきた私にとって「今までの人生で最もインパクトのあるエピソード」ってなんだろうと考えてみました。

こういう時って、辛かったエピソードか、楽しいエピソードの二択だと思うのですが、聞き手が興味を持ってくれるのは辛かったエピソードな気がします。で、自分の中の辛いエピソードをざっくりと思い出してみました。

・高校時代に友達がビビるほどいなかった。昼休みにお弁当食べる友達がいないのはかなり辛かった。よくぞ耐えた自分。

・高校時代の担任、その他の教員によるハラスメントで円形脱毛。担任の顔を見るだけでお腹が痛くなる。中学までお肌ツルツルでしたが、過度なストレスでニキビがかなりできていました。

・高校時代、頭髪検査で坊主の刑に処せられた。頭が良い成績上位者はロン毛OK、素行の悪い私は坊主という極限まで髪を切らなければOKが出ないという謎の校則規定。あ、伊万里高等学校という学校です。ミリオネアになっても絶対に1円たりとも寄付しません。父は退学しましたが、私は卒業できました。

・インドネシアで好きな子にフラれたショックでクレジットカードを失くし無一文。警察も助けてくれず、声をかけまくりなんとか空港へ行き、帰国(当時はオーストラリアに居住)。メンタルぼろぼろの中、よく頑張ったと思う。

・インドで野良犬に襲われ病院送り。まだインドに来て5日目だった。インドの洗礼というやつですか?

・カンボジアで彼女にフラれ、マリファナに手を出し、次の日デング熱に感染。バンコクで緊急入院。

などなど。

当時はメンタル死んでいたと思います。今となっては酒場で盛り上がるネタでしかない。辛ければ辛いほど、話のネタになるなと。

死ぬこと以外、全てがネタ。

もはや死んでもネタなのか?

次はどんな辛いことがあるんだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?