見出し画像

犬の個性についてと犬の癒し効果について

我が家では、今年に入って2匹の犬を飼っています。もともと、実家に住んでいた時に1匹の犬を飼っていたので引っ越し後の犬ロスで飼うことにしました。

1匹目はヨークシャテリアのルーク(本名:ルークスカイウォーカー)トップ画像がルーク君、2匹目はミニチュアシュナウザーのレン(本名:煉獄 犬寿郎)。


こちらがレン君

犬も個性があります。ルーク君は散歩が大好き、抱っこが嫌い、でも、膝の上が好き。陽気なヨーキーで常にはしゃいでいます。レン君は、散歩はあんまり好きじゃない、抱っこ大好き、落ち着いていて沈着冷静。肝が据わっている。食いしん坊w

犬はしつけるまでとても手がかかります。ルークはトイレができますが、レンはまだトイレがうまくできません。最初は、犬用おむつをさせていなかったのですが、なかなかトイレができないためレン君にはおむつをはかせています。犬は、柔らかい場所でトイレをするのが好きみたいでカーペットやベットの上でうんちやおしっこをするためとても困りました。家の中も臭くなるし。今では、空気清浄機と脱臭機を日常的に使っています。

ただ、困ったことばかりではなく教えてあげれば徐々にトイレもできるようになります。特に、餌をあげながら出来たらほめてあげるのが基本です。

一緒に成長を味わえるし、子供を育てているようでとても楽しいです。

犬の癒し効果はとてもあります、仕事から疲れて帰ってくると飛び跳ねて喜んで迎えてくれます。また、犬を連れて散歩もするようになるので健康にもいいです。一日、8000歩くらい歩くといいと言われているので歩数を伸ばすのにとてもいいです。

私は、週1回のランニングが習慣なのですが、ワンコたちとランニングできることを夢見ています。
日本では、あまり、ワンコ連れてランニングしてる人見ませんが、アメリカのドラマとかでは見ますね。

デメリットもあります、長い間家を空けれない。連れていける場所も限られます。ご飯屋さんにはもちろん連れていけないですし、旅行に行くにも宿泊施設もペット同伴可だとかなり限られます。

ただ、それが当たり前だと思って慣れていけばそんなに困ることもありません。実家でも犬を飼っているので、預かってもらったり預かったりとギブ&テイクできますし。

何よりいいのが、犬との思い出をたくさん作れることです。家族同様なので娘のほかにオス犬なので息子が2人いるようなイメージで楽しいです。もともと息子が欲しかったので心の穴埋めをしてくれます。

もし、犬を飼ってみようかなと思っている方はぜひ、踏みとどまらず、犬の購入に踏み切ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?